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第1086回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムのフィットネス市場の競争激化:Fit24がホーチミン市の全ジムを閉鎖

本日の記事:
「フィットネス市場の競争激化により、Fit24がホーチミン市の全ジムを閉鎖」
原題:
" Fit24 closes all Ho Chi Minh City gyms given tough fitness market "

記事リンク:



(写真:ホーチミン市6区のアン・ズオン・ヴォン通りにあるシャッターが閉まったジムの様子)


【本日のポイント】

(1)ベトナムのフィットネスジムチェーンFit24がホーチミン市の全店舗を閉鎖。業界の競争激化と消費者の支出抑制が背景にあると考えられる。

(2)高級ジム市場は飽和状態にあり、低価格ジムも厳しい状況に置かれ業界自体が過当競争に。
一方では、より個人向けに特化したサービスや屋外でできるスポーツの人気が上昇している。

(3)ジム開業には高額な初期費用が必要で、参入障壁が高い。
経済状況の悪化が業界全体の収益性を圧迫している。

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

えー、Fit24って結構、ベトナムでは大手のジムだと思うんですが、ホーチミン市の全店舗が閉鎖なんですね、、、

まぁ、でも、この動きは正直、私、気づいてました、って、別に私の分析力が優れてるとかじゃなくて、普通に家の隣にあった小さいジムや、サービスアパート内にある大手のジムとか、街中でジムが閉鎖しまくってるので。。。

「あれ?気のせいかな?」と思ってたんで、記事を読んで、「あー、やっぱ、そうなんだー」と思いました。

記事にもありますけど、10年くらい前から、急に私の周りのベトナム人起業家たちがトレーニングジムに通い始めて、フィットネス市場が「爆あがり」してるなーと思ってました。

その動きが、成熟期に入り、競争が激化している、とも言えるのかな、とは思うんですが、一方で、やはり、不景気の影響で支出に慎重になってる面もあるのかなぁ、、と思います。

でも、この辺は一面的には言いづらくて、私の周囲でもヨガとかピラティスとかで個人トレーナーつけて真剣にやってるベトナム人の人は増えてる感じはあるんですよね。

まぁ、「市場が多様化してる」ってことなんでしょうか?

いずれにしても、10年前に比べて、ベトナム人の「エクササイズにお金を払う」という意識自体はむちゃくちゃアップしているのは間違いなのいで、今後も伸びていく分野なんだろうとは思いますが、より差別化された、顧客満足度の高いサービス提供が求められてきている、ちょうどトランジションの時期なのかもしれないですね。



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【記事の日本語訳】

フィットネス市場の競争激化により、Fit24がホーチミン市の全ジムを閉鎖

フィットネスジムチェーンのFit24がホーチミン市の全店舗の閉鎖を正式に発表した。これは、同地のフィットネス業界が厳しい状況にあることの証である。

発表によると、Fit24は土曜日までにホーチミン市の全ジムを閉鎖した。

Fit24のようなベトナムの大手ジムは、2018年頃に莫大な収益を報告していたが、6年後に生き残っていることは大きな挑戦である。

Getfit Gym & Yogaチェーンも9月に財務難により一時的に店舗を閉鎖しており、Fit24だけではない。

投資家の関心が薄れるにつれ、ジムビジネスは厳しい時代を迎えている。

最近、ビジネスリアリティテレビ番組「Shark Tank Vietnam」の1エピソードで、スペイン人起業家が2019年に設立したホーチミン市を拠点とする小規模フィットネスジムシステム「Hustle Vietnam」の拡大を目指し、25%の株式取得のために50万米ドルを求めた。

Thu Duc市Thao Dien施設が3年間で毎年約20%拡大し、Go Vap地区の施設が毎年60%拡大するなど、収益が大幅に伸びているにもかかわらず、これらの事業は投資家から何度も拒絶されている。

フー・グエン氏は、フーニュアン区とビンタイン区で2つのジムを経営するパーソナルトレーナーであるが、過去2年間に会員数が減少していることに気づいた。

「最も大きな落ち込みは今年4月に起こりました」とフー氏は述べた。

「私のジムは中間所得層をターゲットとしており、通常、夏には多くの常連客が訪れます。

しかし、今年は劇的な落ち込みを見せました。
私の同級生は意気込んでジムを開業しましたが、わずか3か月でひっそりと閉鎖しました」

ベトナムでは現在、ジム市場は高級ブランドが独占しており、低価格ジムはごく一部のシェアしか獲得できていない。

カリフォルニア・フィットネス&ヨガ、ゲットフィット・ジム&ヨガ、エリート・フィットネス、フィット24といった著名なブランドはすぐに認識でき、中には年間で莫大な収益を上げているところもある。

この種のビジネスを立ち上げるには、多額の初期費用が必要だ。

ジムや同様のスペースのインテリアデザインを専門とする建築家のホー・タイン・ヴァン氏によると、低価格帯のジムを設立するには、250~300平方メートルの面積で約5億ドン(2万114ドル)が必要だという。

「高級ジムは、通常、より広いスペース(2,000~3,000平方メートル)を必要とし、さらに高い家賃と輸入設備への投資が必要となるため、200億ドン(80万4600ドル)を超える設計・建設費用が必要となります」とヴァン氏は説明する。

「一般的に、この分野への投資ができるのは、確固とした事業基盤を持つ企業だけです。

ホーチミン市の経済専門家は、フィットネス業界は厳しい状況に直面しており、停滞していると指摘する。

「経済は厳しい状況にあり、消費者は支出に慎重になっています」と専門家はコメントした。

「オールインワンジムやブティックジムなどの個人向けサービス、マラソンやピックルボールなどの手頃なスポーツの人気が高まり、競争が激化しています。」
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以上 豊田英司
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