コミュニケーション技術の存在理由
あなたの人間関係、悩みを解決する準備はできていますか?
どんな時代や場所でも、人間関係の悩みは尽きません。心理学者アドラーも言うように「すべての悩みは対人関係に起因する」のです。しかし、今の時代、問題はそれだけにとどまりません。情報があふれる現代では、「本当に大切な情報」が届かず、かえって情報に押しつぶされる「情報過多シンドローム」に陥る人も少なくないのです。
コミュニケーションノウハウをはじめとした情報を手に入れたはずなのに、なぜか人間関係は改善しない―そんな悩みを抱える人を多く見かけます。例えば、「相手に興味を持つ」「名前を呼ぶ」「感謝を伝える」など、聞いたことのあるアドバイスも、実践できなければ意味がありません。知識として知っているだけでは、あなたの関係は一歩も前に進まないのです。
インターネットでどんな情報も手に入る現代では、情報発信は自由です。しかし、重要なのは「受け手としての自分が、情報をどう受け止め、どう使うか」です。このコミュニケーション技術は、その「受け手」の視点を重視して設計されました。どんな人にも、そこにしかない「個別の答え」があり、また、それぞれ異なる対話の形があるのです。
この技術は「一方的に押し付けるもの」ではありません。あなたにはあなたらしい対話の形があり、相手を尊重しながらも、自分の考えを持つことができます。「私はこう考えますが、あなたはどう考えますか?」――こうした一歩引いた姿勢で、他者と向き合う準備をするための技術です。
人間関係が複雑化するこの時代に、求められるのはあなた自身の考えを軸にした「新しいコミュニケーションの形」です。
レッスン12項目)
コミュニケーション技術の概念-3レッスン
メンタル-3レッスンテクニック-3レッスン
適応力-3レッスン
気になる方はこちらからお申し込みください。
いいなと思ったら応援しよう!
読んでいただきありがとうございます!
もし良ければTwitterのシェアお願いします!
支援していただいたお金はSE独立支援の運営資金に活用させていただいてます!