新卒はこれだけ気を付けておけば、大体なんとかなる
4月になり新社会人になる方も多いと思うので
これだけ気を付けたらなんとかなる、を書いていきます。
私の新社会人はベトナム現地会社だったので、同期もおらず、OJTなどもなく、手探りで大変でした。
その話はまた気が向いたら。
さあ、早速本題!
話しかける際に、先輩・上司に”今話しかけて大丈夫か?”聞く。
当たり前のようで、結構できてない人が多いです。(新卒関係なく)
これを聞けると、”相手のことを考えられているな”という好印象が爆上がりです。
先輩社員、上司は会議が詰まっていたり、急ぎの連絡をしていたり、
時間に追われていることが多いのですよね。
その中で、直接聞きたいことってたくさんあると思います。
話しかけたい時は「お伺いしたいことあるのですが、今お時間大丈夫ですか?」と一言聞けると、素晴らしいです。
人によっては〇分後でいい?とか〇時からなら空いてる!と教えてくれる先輩もいると思いますので、ぜひ心掛けてみてください。
(小声)明らかに大丈夫そうなときは、別に不要だとは思いますが、まあ一応聞いた方が丁寧かな、一応。
わからないことは、わからないと認めて、聞く!
※もちろん自分なりにググったり、調べてからですよ。
わからないことがあったときに、1~2時間もかけて調べる必要はないです。
最初はわからなくて当たり前!
わからないことをわからないままにするほうが危ないです。
後からわかってないことが判明すると、わからないまま進めてたの?と疑念を持たれてしまいますよね。
わからないことがあるのは当たり前!調べて、聞いて、たくさん知識を吸収しましょう!
根回しすることを意識
関係各所に、背景も含めてヒアリングをしたり、キーとなる人に先に話を通しておく。
これとっても大事です。
物事を進めるうえで、なるべく情報の初出し!を少なくしていくことをお勧めします。
根回しってなに?て感じだと思うのですが、例えば
進捗共有という形でmtgで頭出しをしておく
今後共有するけど~の文脈で相談を先にする
上長に逐一共有をして、必要であればさらにその上の上長にも話をしておいてもらう
根回しというと難しいですが、
根回し=自分のアクションを知ってる人を増やす(味方を増やす)イメージです。
私はオフィスで働いているのですが、どの仕事でも共通しているであろうことを書いてみました!
Adios!
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