「あったらいいな」から新商品が生まれる『架空商品モール』が誕生しました!
日々の暮らしのなかで感じる、ちょっとした不便や不満。
そんな時に「こんなモノがあったらいいのに……!」と思うことはありませんか?
日頃の不満を解決する画期的な商品が、あなたのアイデアから生まれるかもしれません。
2024年7月24日、「あったらいいな」から新商品が生まれる『架空商品モール』がリリースされました🎉
X公式アカウントのフォロワー数はわずか2週間で5,500人を超えるなど、多くの注目を集め、各種メディアでも取り上げていただきました。
▼日本経済新聞
▼FNNプライムオンライン
▼Yahoo!ニュース
▼ワイドナショー(8月11日放送分)
この度スタートした公式noteでは、そんな新しい商品開発を後押しする『架空商品モール』誕生の背景や、架空商品ができるまで、今後の展開など、“舞台裏”や“最新情報”を皆さまにお届けします。
初回となる今回は、『架空商品モール』の機能や活用方法、実際の架空商品をご紹介します!メーカー様向け無償『架空商品トライアルプラン』のご案内もありますので、ぜひ最後までご覧ください。
AI×生活者のあるあるが生み出す、架空商品モールとは
『架空商品モール』とは、生活者の「あったらいいな」から生まれたアイデア商品が並ぶ、これまでにない新商品開発プラットフォームです。
従来の商品開発はメーカー主導で進むことが一般的でした。しかし『架空商品モール』では、日常の不満や困りごとを解決するアイデアを生成AIを用いて具現化することで、生活者の「欲しい」とメーカーの「つくりたい」をマッチングさせた商品開発を推進します。
生活者は「アイデアをかたちにする喜び」や「商品開発に携われるワクワク感」などの体験価値を得られ、メーカーは「正確な潜在的ニーズの把握」や「開発コストの削減」といったメリットを得られます。
「かたちにして、需要を可視化する」架空商品モールの機能
『架空商品モール』には、大きくわけて2つの機能があります。
💡架空商品をつくる
まず、メーカー独自の技術力を学習させたAIが、チャットを通して生活者の趣味や関心事を聞き、日常生活で感じる「あったらいいな」を引き出します。
AIがメーカーの技術力と生活者の「あったらいいな」を組み合わせて、架空商品のコンセプトを提示し、デザインを生成します。
💡架空商品の需要を可視化する
生成された架空商品はモールに投稿・シェアできます。
『架空商品モール』のユーザーは、モールに並ぶ架空商品を「欲しい」かどうか評価。ランキングやSNSアカウントと連動したアンケートなどでユーザー全体からのニーズが可視化されます。
メーカーはユーザーの反応をもとに需要予測し、商品開発の検討をします。
自分が「欲しい」と評価した架空商品が現実になるのは、ユーザーにとってもうれしいもの。商品開発前から、商品やメーカーに対して高いエンゲージメントを得られ、多くのファン候補を集められます!
架空商品の紹介
リリースを記念し、プロダクトデザイナーと作成した『架空商品』をピックアップしてご紹介します。
🧳『タイヤが外せるキャリーバッグ』
⏲『タイムリープしてる風になる時計』
🍶『唾をかけるだけ、アルコールチェック紙』
☔『見上げれば自分の推しに会えて、こころが晴れる、着せ替え傘』
ほかにも、X公式アカウントにてユニークな架空商品を随時紹介中です。お気に入りの商品を見つけたら、ぜひ「いいね」で商品化の応援をお願いします!
『架空商品トライアルプラン』のご案内
今後は『架空商品モール』を活用し、 アイデア創出から需要検証までを約2週間で実施する、メーカー様向け『架空商品トライアルプラン』を5社限定で無償提供します。
2024年12月の『架空商品モール』本格オープンに向けて、メーカー様と生活者の皆さまを交えた半日ワークショップを全国各地で開催する予定です。
ワークショップでは、数々の新商品を企画してきたエキスパートによるファシリテーションをすることで、生活者の「あるある」を元にした、品質の高い架空商品の創出に向けたサポートをします。
さらに、特定の架空商品を後日プロダクトデザインし、Xでのツイートやキャンペーン施策などによる需要の検証まで行います。どこまで多くの「欲しい」が集まるのかを可視化し、データをもとに、ワークショップ開催メーカー様は架空商品を採用するかを選択できます。
『架空商品モール』をいち早く、体験いただける『架空商品トライアルプラン』。皆さまに体験してよかったと思っていただけるよう、コア機能の検証改善を繰り返してさらなるアップデートを重ねていきます。
『架空商品モール』は、日本のものづくり技術の可能性を信じているサービスです。生活者の皆さんとメーカー様が一体となってつくった「架空商品」から、たくさんの新しい価値が生まれることを楽しみにしています。
▼『架空商品モール』事業責任者・朴(パク)のnote
次回の架空商品モール公式noteでは、事業責任者・朴在文とマーケター・加藤直樹による対談を実施します。
架空商品モール誕生の裏側とは...?ぜひ楽しみにお待ちください!
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