飲食店開業の要:お客さまの心を貫くコンセプト作りの秘訣
お客さまの心を貫くコンセプト作り
お店の核となるコンセプトを決めることは、開業準備の中で最も早く決め、最も楽しく、最も重要な作業です。
どんな雰囲気で、どんな料理を提供し、どんなお客さまにたくさん来ていただきたいのかを考える。
コンセプトが鮮明で明確なほど、あなたの夢は叶いやすくなります。
テーマとジャンル
このブログを読んでくださっているということは、和食、フレンチ、イタリアン、カフェなど、どのジャンルの飲食店にするかは決まっていますよね?そこにテーマをつなげてみます。
テーマとは
全体を通して表わそうとした考えや思想のことです。
あなたのお店を通して
・お客さまに伝えたいこと
・お客さまと楽しめること
・町や社会に伝えたいこと
は何ですか?
どうしてあなたはそのお店をやりたいのですか?
この質問の答えを出来るだけ細かく具体的にしていきましょう。
あなたのお客さまは誰ですか?
よく「ターゲット」という言葉で「想定顧客=来ていただきたいお客さま」を表現しますが、「ターゲット」って的(まと)って意味でしょ?
え?お客さまを射るの?って思っちゃう。似た言葉に「ペルソナ」っていうのもあるけど、どうして顔が見えるお客さまをイメージしないんだろうってボクはいつも思う…。
だからボクは、あなたのお料理やサービスを喜んでくれるお客さまってどんな方ですか?その人は何が好きですか?を頭から煙が出るほど考えましょうってお伝えしています。
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