見出し画像

飲食店開業の要:お客さまの心を貫くコンセプト作りの秘訣

お客さまの心を貫くコンセプト作り

お店の核となるコンセプトを決めることは、開業準備の中で最も早く決め、最も楽しく、最も重要な作業です。

どんな雰囲気で、どんな料理を提供し、どんなお客さまにたくさん来ていただきたいのかを考える。

コンセプトが鮮明で明確なほど、あなたの夢は叶いやすくなります。

テーマとジャンル

このブログを読んでくださっているということは、和食、フレンチ、イタリアン、カフェなど、どのジャンルの飲食店にするかは決まっていますよね?そこにテーマをつなげてみます。

テーマとは
全体を通して表わそうとした考えや思想のことです。
あなたのお店を通して
・お客さまに伝えたいこと
・お客さまと楽しめること
・町や社会に伝えたいこと
は何ですか?
どうしてあなたはそのお店をやりたいのですか?
この質問の答えを出来るだけ細かく具体的にしていきましょう。

あなたのお客さまは誰ですか?

よく「ターゲット」という言葉で「想定顧客=来ていただきたいお客さま」を表現しますが、「ターゲット」って的(まと)って意味でしょ?

え?お客さまを射るの?って思っちゃう。似た言葉に「ペルソナ」っていうのもあるけど、どうして顔が見えるお客さまをイメージしないんだろうってボクはいつも思う…。

だからボクは、あなたのお料理やサービスを喜んでくれるお客さまってどんな方ですか?その人は何が好きですか?を頭から煙が出るほど考えましょうってお伝えしています。

ここから先は

1,896字 / 2画像

¥ 300

出来るだけお役に立てる記事を書いていきます。サポートはその励みになります。記事を読んであなたのお仕事や生活に少しだけお役に立てたとしたらサポートしてくれたら嬉しいです。