光り輝くイメージ

子供たちは親や教師、他の権威者から「べき」と「べきでない」という二つのカテゴリーのしつけや社会的条件付けを受けます。この分割は、第3身体のエネルギーパターンに反映されます。

一つのパターンは、「私はきれいで、きちんとしていて、礼儀正しく、賢く、正直で、従順で、強健で、ハンサムで、かわいくあるべきである」といった「べき」を持っています。このパターンは「光り輝くイメージ」として描写され、「べき」が受け入れられ、理解され、パーソナリティに統合されたことを証明するために、子供によって示されます。

もう一つのパターンは、「私は反抗的で、だらしなく、失礼で、恩知らずで、ばかで、醜く、弱くあるべきではない」といった「べきでない」を持っています。光り輝くイメージの「影の側面」として描写されるこのパターンは、子供が受け入れられないパーソナリティのパーツを隠すところです。

光り輝くイメージは、子供が世界に可能な限り最も良いイメージを示そうとする努力です。「見て。私がどれほど強くて、美しくて、知的で、礼儀正しく、機知に富んでいて、自信があるか見て」という具合です。影の側面は、「私は人々に、私がおもしろくなくて、無力で、魅力がなくて、混乱していると見られたくない」という認識です。

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