マガジンのカバー画像

マーケティング初心者の方へ

28
マーケティング初心者向けのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

失敗しない商品開発の方法を解説! 

こんにちは、佐々木です。 今回は「失敗しない商品開発方法」というテーマでお話をさせて頂きたいと思います。 各事業者の方は、みんな、『良い商品を作ろう!』と思って努力されることが、多いです。 ただ一方で弊社がコンサルに入らせて頂くと、努力の方向が間違っていることがよくあります。 なので今回は商品開発において間違った努力をして失敗しなくて良いように、「失敗しない商品開発」というテーマでお話をさせて頂きます。 失敗しない商品開発のステップ①:マーケットインから考える商品開発で

売れるブランドコンセプトの作り方を市場シェア1位達成マーケターが解説!

こんにちは、佐々木です。 今回は「売れるブランドコンセプトの作り方」というテーマでお話をしていきたいと思います。 マーケティングはコンセプトが最も大切で、コンセプトが強ければ、他の要素が弱くてもある程度カバーできます。 なので、ベンチャー企業や中小企業が大企業と戦っていくためには、 広告費を増やしたり営業を増やしたり、評価の高い商品を作ったりするのではなく、「売れるコンセプト」を作るのが大切です。 今回はそんな「売れるコンセプトの作り方」について徹底解説しましたので、ぜひ最後

【月10万】少額予算での集客マーケティング徹底解説!

こんにちは、佐々木です。 今回は少額予算での集客マーケティングについて解説してゆきます。 弊社のクライアント様はいわゆる大企業というよりもベンチャー、中小企業の皆様が多く、集客に掛けられる予算がそんなに多くない企業様が多いです。 そういった企業様は初めの戦略をきちんと設計して、上手く集客をしないと集客予算がすぐ溶けてしまいます。 なので、少額予算での集客マーケティングは初めの戦略がキモだとコンサルを通して強く感じております。 実際に弊社にご相談に来ていただいたクライアント様

2024年最新 流行するマーケティング手法予想

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は年始ということで、2024年に流行るであろう、マーケティング関連のTOPICについて、予想をしていきたいと思います。 2024年に流行するマーケティング手法①:AIを活用した広告クリエイティブ量産&テスト2024年に流行するマーケティング手法の1つ目は、 AIを活用した広告クリエイティブ量産&テスト です。 AIといえば昨年chat-GPTが登場して、世間でもかなり話題になりましたね。 また直近ではグーグルがBardというAIをリリー

ペルソナマーケィングは古いって本当?―ペルソナの効果を最大限に上げるポイントも徹底解説―

はじめにこんにちは、佐々木です。 最近では、AIやSNSの発展から「ペルソナマーケティングは古い」と言われるようになりました。 しかし、人間の感情便益に沿ったペルソナ像を作り上げることができるのは人間だけですし、SNSには様々な人が投稿しているので、自分たちが思う、ペルソナを固定することができません。 今回は、「ペルソナマーケティングは古い」と言われる理由とペルソナ像の作り方を詳しくご説明したいと思います。 ペルソナマーケティングとはペルソナマーケティングとは、 特定の属性

コンセプトテストとは?コンセプトテストの重要性や手順を解説!

コンセプトテストとは?~その重要性~こんにちは、佐々木です。 本日はコンセプトテストとは?について解説をしていきたいと思います。 コンセプトはマーケティングにおいて最重要のテーマです。 良いコンセプトが作れれば、そんなに労力を掛けずに商品やサービスは売れていきます。 逆にコンセプトが良くないと、どれだけ労力をかけても商品やサービスは売れていきません。 手練れのマーケターが口をそろえて言うのは、 「やっぱりコンセプトが一番大事」 ということです。 では良いコンセプトを創る

商品が良いのに売上が伸びない企業が陥りがちな罠

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は商品が良いのに売上が伸びない企業が陥りがちな罠というテーマでお話をしたいと思います。 プロダクトが強い企業はリピート率が高いので、一度集客ができれば、その後は苦労しません。 ただ、その新規顧客の獲得が得意でない企業が多いのもこういった企業の特徴です。 特に日本の中小企業はこの傾向が強いと自分は感じています。 こういった企業達がどうやって勝っていくべきなのか、というのを今回は解説していきたいと思います。 商品が良いのに売上が伸びない

マーケティング領域で起業する際にオススメの本3選

こんにちは、佐々木です。 今回は起業するなら読んだ方がいい本3選というテーマでお話したいと思います。 以前マーケティングでオススメの本3選というのをやっているので、マーケティングでオススメの本が気になる方はコチラをご覧ください。 自分は本をよく読んでいて、年間100冊くらいは読んでいました。(最近はあまり読めていませんが) そして基本はリアルな書籍派です。 ただ、家の本棚が大きくないので、読んだ本は基本は捨てるか中古で売ってしまいます。 そんな中でも「この本は手元に残し

マーケティングの基礎から実践までを完全解説!

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は「マーケティング完全版」というテーマでお話をしたいと思います。 今まで色々な記事で細切れでマーケティングについて話してきましたが、 今回はそれらを完全に網羅した、記事です。 これ1本を読めば、初心者の方でもある程度マーケティングをできるようになりますし、 上級者の方は、基礎から応用までを全て学ぶことができます。 また、よくある観念論だけの動画にならないように、 後半ではお伝えしたマーケティングノウハウを使って、実際にマーケティング戦略を

結果を出すマーケターになるために必要なこと3選

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は結果を出すマーケターになるために必要なこと3選というテーマでお話をしていきたいと思います。 以前、未経験からマーケティング職に転職する方向けにマーケターに必要な素質というテーマでお話をさせて頂きました。 今回は、初級から中上級にさらにステップアップしたいマーケター向けに、お話をしたいと思います。 結果を出すマーケターになるために必要なこと①:チャネルを網羅する結果を出すマーケターになるためには、1チャネルだけの経験ではダメです。

ベンチャー企業のマーケティング失敗パターン5選

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回はベンチャーのマーケティングでの失敗パターン5選というテーマでお話をさせて頂きたいと思います。 私は仕事柄数多くのベンチャー企業様とお会いしますが、 ご相談に来られるベンチャー様が上手くいっていない理由の大半は、 今からご紹介する5つのパターンに集約されます。 今、マーケティングが上手くいってないなと思われるベンチャー企業様は、ぜひこの動画を最後までご覧いただき、マーケティングに役立てて頂ければなと思います。 では、失敗パターンをご紹介し

マーケティングの最重要項目インサイトの見抜き方

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回はマーケティングの最重要項目の「インサイト」について解説をしていきたいと思います。 インサイトに関しては上級マーケターでも意見が分かれるところで、「そんなものいるの?」という人もいれば、 「インサイトはとても重要!」 という人もいます。 私は後者で、マーケティングにはインサイトが必須だと考えております。 今回はそんなマーケティングに必須のインサイトの解説をしていきたいと思います。 インサイトとはインサイトは元々は英語で、英語の意味で

話題のchocoZAPのマーケティングを考察してみた

はじめにみなさんこんにちは、佐々木です。 今回は最近決算発表をして話題の、 chocoZAPさんのマーケティングを考察してみたいと思います。 RIZAPグループさんの決算資料や、自分でのデスクリサーチをベースに考察するので、数字の正確さなどには少し欠けるかもしれませんがご了承ください。 chocoZAPとはRIZAPグループ株式会社さんが展開するジムです。 24時間365日全店舗使いたい放題で、月額2980円が売りのジムです。 chocoZAPはサービス開始の22年7月か

事業が伸び悩むときに陥っている6つのパターン

はじめに こんにちは、佐々木です。 今回は事業が伸び悩む6つのパターンというテーマでお話させて頂きます。 今回このテーマで話そうと思ったのは、 仕事柄たくさんのベンチャー企業様とお話しする中で、 売上が伸び悩んでいる企業様には共通点があると気付いたからです。 この動画見ていただいて、売上が伸び悩むパターンにハマらないようして頂ければと思い、今回はこの動画を撮っています。 また今伸び悩んでいる方はこのどれかに当てはまっている可能性が非常に高いので、自分たちの事業の進め方が間違っ