佐々木理人:ベンチャー、中小企業のマーケティング支援(株式会社Venture Ocean CEO)

株式会社Venture OceanのCEO。「マーケティングの力で無限の可能性を」をコ…

佐々木理人:ベンチャー、中小企業のマーケティング支援(株式会社Venture Ocean CEO)

株式会社Venture OceanのCEO。「マーケティングの力で無限の可能性を」をコンセプトにベンチャー企業、中小企業のマーケティングを支援しています。新規事業立ち上げ・コンセプト創り・広告戦略が得意。JT→I-ne→起業。珍しい点:スワヒリ語、テコンドー、釣り

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BtoBのLINEマーケティング、最強です。(小規模BtoBマーケで必須ツール)

こんにちは、佐々木です。 今回は最近BtoBマーケでとても効果の良かった、ライン施策について解説します。 BtoBマーケってリード獲得が難しくて苦労されると思います。 リ…

最新マーケティング P2Cって実際どうなん?

こんにちは、佐々木です。 今回は近年注目を集めている、P2Cについて解説をしたいと思います。 P2C(P to C)は新しい概念であるため、まだまだ実例が少なく、情報が整理さ…

新規事業の企画書を1枚で出す際に必ず押さえておきたいポイント

こんにちは、佐々木です。 今回は新規事業の企画書作成で抑えておきたいポイントについてお話します。 今は4月ということで、新年度で新規事業に取り掛かられている企業様…

99%の人はリブランディングを正しく理解していません

こんにちは、佐々木です。 今回はリブランディングについて解説していきたいと思います。 何年も存続する強いブランドを作るのは、マーケティングの観点から考えても非常に…

新規事業のアイデア考案方法と成功した事業アイデア3選

こんにちは、佐々木です。 今回は新規事業アイデアの考案方法について解説します。 今は4月ということで新年度の会社さんも多いと思います。 また新年度なので、新規事業…

テレビCMはオワコンなのか?

こんにちは、佐々木です。 今回はテレビCMの効果や費用、効果測定の方法について解説をしたいと思います。 巷ではテレビCMはデジタルに広告費を食われていておしまいだ…

認知度を上げる方法とは?具体的な手法やそれぞれのメリット・デメリットを解説

こんにちは、佐々木です。 今回は「認知度を上げる方法」というテーマでお話をしたいと思います。 企業のマーケティングにおいて「認知度を上げる」ことは非常に重要です。…

販売台数が計画比の約15倍を記録!パナソニック ラムダッシュ パームインの成功要因

こんにちは、佐々木です。 今回は「パナソニック ラムダッシュ パームイン」という商品のマーケティングの成功要因についてお話したいと思います。 成功要因は主に4つあ…

失敗しない商品開発の方法を解説! 

こんにちは、佐々木です。 今回は「失敗しない商品開発方法」というテーマでお話をさせて頂きたいと思います。 各事業者の方は、みんな、『良い商品を作ろう!』と思って…

売れるブランドコンセプトの作り方を市場シェア1位達成マーケターが解説!

こんにちは、佐々木です。 今回は「売れるブランドコンセプトの作り方」というテーマでお話をしていきたいと思います。 マーケティングはコンセプトが最も大切で、コンセプ…

【月10万】少額予算での集客マーケティング徹底解説!

こんにちは、佐々木です。 今回は少額予算での集客マーケティングについて解説してゆきます。 弊社のクライアント様はいわゆる大企業というよりもベンチャー、中小企業の…

一流マーケターは○○している

こんにちは、佐々木です。 今回は一流マーケターの特徴についてお話していきたいと思います。 自分が過去出会ってきた、いわゆる一流のマーケターの方には共通する特徴が、…

市場調査をまとめる際の注意点

こんにちは、佐々木です。 今回は市場調査を読み解くポイントというテーマでお話をしたいと思います。 前回の動画で説明したように、市場調査はマーケィングの基礎の基礎で…

市場調査を自分だけで費用を掛けずに実施する方法

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は、費用0で行える市場調査の方法5選というテーマでお話させて頂きます。 市場調査はマーケティングの基礎であり、市場調査をして…

ECモールの売上が伸び悩んでいる方へ ECモール売上を伸ばす考え方!

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回はECモールの売上が伸び悩んでいる方向けに、「ECモールの売上を伸ばす考え方」についてお話をしていきたいと思います。 今回は各モ…

マーケティングの人材不足企業必見!マーケター育成のポイントとは?

マーティング人材の重要性こんにちは、佐々木です。 今回はマーケター育成のポイントというテーマでお話をしていきたいと思います。 マーケターの育成はなかなか大変ですが…

BtoBのLINEマーケティング、最強です。(小規模BtoBマーケで必須ツール)

BtoBのLINEマーケティング、最強です。(小規模BtoBマーケで必須ツール)

こんにちは、佐々木です。
今回は最近BtoBマーケでとても効果の良かった、ライン施策について解説します。
BtoBマーケってリード獲得が難しくて苦労されると思います。
リード獲得に役立つ内容ですので、ぜひ最後までご覧頂ければと思います。

ちなみにBtoBマーケでは他にも、こちらの動画で弊社も陥った、BtoBマーケの罠について解説していますし、

こちらではライン以外のBtoBマーケのオススメ手法

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最新マーケティング P2Cって実際どうなん?

最新マーケティング P2Cって実際どうなん?

こんにちは、佐々木です。
今回は近年注目を集めている、P2Cについて解説をしたいと思います。
P2C(P to C)は新しい概念であるため、まだまだ実例が少なく、情報が整理されていない状況です。
また、インフルエンサーが絡んでいるので、成功しているにしろ、失敗しているにしろ、あまり世の中に情報は出ていません。
今回はそんなPtoCに関して解説していきたいと思います。

PtoCとは?P2C(P t

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新規事業の企画書を1枚で出す際に必ず押さえておきたいポイント

こんにちは、佐々木です。
今回は新規事業の企画書作成で抑えておきたいポイントについてお話します。
今は4月ということで、新年度で新規事業に取り掛かられている企業様も多いはずです。

また、私自身もかなりの数の新規事業を現在依頼いただいております。
そんなご依頼の中で、「新規事業の企画の仕方が分からない」
というお声をたくさん頂いたので、新規事業の企画を考える際に抑えておきたいポイントを今回は解説し

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99%の人はリブランディングを正しく理解していません

99%の人はリブランディングを正しく理解していません

こんにちは、佐々木です。
今回はリブランディングについて解説していきたいと思います。
何年も存続する強いブランドを作るのは、マーケティングの観点から考えても非常に重要です。
そういった「強いブランド」はリブランディングを繰り返しながら、少しずつ顧客数やロイヤル顧客を増やして、「強いブランド」になっていっています。
一方「リブランディング」はブランドの売上が落ちてしまうリスクも孕んでいます。
なので

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新規事業のアイデア考案方法と成功した事業アイデア3選

新規事業のアイデア考案方法と成功した事業アイデア3選

こんにちは、佐々木です。
今回は新規事業アイデアの考案方法について解説します。

今は4月ということで新年度の会社さんも多いと思います。
また新年度なので、新規事業にチャレンジされる企業さんやその新規事業にアサインされた方もたくさんいると思います。

今回はそんな新規事業で最も重要かつ、全員が苦しむ、アイデア出しについて解説をしていきたいと思います。

ただ、アイデア出しの前に、新規事業に取り組む

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テレビCMはオワコンなのか?

テレビCMはオワコンなのか?

こんにちは、佐々木です。
今回はテレビCMの効果や費用、効果測定の方法について解説をしたいと思います。
巷ではテレビCMはデジタルに広告費を食われていておしまいだ、などと言われてますが、本当にそうなのかを解説していきたいと思います。

私自身過去にTVCMのディレクション支援をして売上を伸ばした経験があります。
今回はそれらの経験を元に解説しますので、広告代理店さんなどとは違った、かなり実務に寄っ

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認知度を上げる方法とは?具体的な手法やそれぞれのメリット・デメリットを解説

認知度を上げる方法とは?具体的な手法やそれぞれのメリット・デメリットを解説

こんにちは、佐々木です。
今回は「認知度を上げる方法」というテーマでお話をしたいと思います。
企業のマーケティングにおいて「認知度を上げる」ことは非常に重要です。
実際に私のマーケティング経験でも認知度と売上は基本的に相関しています。
なので、認知度を上げることは企業の売上を上げたり、マーケティングを進めるうえで非常に重要です。
一方で認知度を上げるためには、それなりのコストの投下が必要である一方

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販売台数が計画比の約15倍を記録!パナソニック ラムダッシュ パームインの成功要因

販売台数が計画比の約15倍を記録!パナソニック ラムダッシュ パームインの成功要因

こんにちは、佐々木です。
今回は「パナソニック ラムダッシュ パームイン」という商品のマーケティングの成功要因についてお話したいと思います。
成功要因は主に4つあると思います。
前半の2つは割と一般的な内容ですが、後半の2つは割とオリジナリティがあると思うので、ぜひ最後まで見てください。

パナソニック ラムダッシュ パームインとはまずは今回紹介するパナソニック ラムダッシュ パームインのご紹介を

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失敗しない商品開発の方法を解説! 

失敗しない商品開発の方法を解説! 

こんにちは、佐々木です。
今回は「失敗しない商品開発方法」というテーマでお話をさせて頂きたいと思います。

各事業者の方は、みんな、『良い商品を作ろう!』と思って努力されることが、多いです。
ただ一方で弊社がコンサルに入らせて頂くと、努力の方向が間違っていることがよくあります。

なので今回は商品開発において間違った努力をして失敗しなくて良いように、「失敗しない商品開発」というテーマでお話をさせて

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売れるブランドコンセプトの作り方を市場シェア1位達成マーケターが解説!

売れるブランドコンセプトの作り方を市場シェア1位達成マーケターが解説!

こんにちは、佐々木です。
今回は「売れるブランドコンセプトの作り方」というテーマでお話をしていきたいと思います。
マーケティングはコンセプトが最も大切で、コンセプトが強ければ、他の要素が弱くてもある程度カバーできます。
なので、ベンチャー企業や中小企業が大企業と戦っていくためには、
広告費を増やしたり営業を増やしたり、評価の高い商品を作ったりするのではなく、「売れるコンセプト」を作るのが大切です。

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【月10万】少額予算での集客マーケティング徹底解説!

【月10万】少額予算での集客マーケティング徹底解説!

こんにちは、佐々木です。
今回は少額予算での集客マーケティングについて解説してゆきます。

弊社のクライアント様はいわゆる大企業というよりもベンチャー、中小企業の皆様が多く、集客に掛けられる予算がそんなに多くない企業様が多いです。
そういった企業様は初めの戦略をきちんと設計して、上手く集客をしないと集客予算がすぐ溶けてしまいます。
なので、少額予算での集客マーケティングは初めの戦略がキモだとコンサ

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一流マーケターは○○している

一流マーケターは○○している

こんにちは、佐々木です。
今回は一流マーケターの特徴についてお話していきたいと思います。
自分が過去出会ってきた、いわゆる一流のマーケターの方には共通する特徴が、いくつかありました。
なので、今回はその特徴を解説していきたいと思います。
これからマーケスキルを伸ばしたい方は、まずは形から、ではないですが、ぜひ真似してみると、一流に一歩近づくかもしれないので、ぜひ最後まで見て頂けると幸いです。

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市場調査をまとめる際の注意点

市場調査をまとめる際の注意点

こんにちは、佐々木です。
今回は市場調査を読み解くポイントというテーマでお話をしたいと思います。
前回の動画で説明したように、市場調査はマーケィングの基礎の基礎で非常に重要です。
なので、市場調査をすること自体はとても有用で意味のある事です。
ただ一方で、市場調査で得たデータの読み解き方を間違えると、マーケティング全体が大失敗してしまう可能性も大いにあります。
なので、市場調査はデータを取ることも

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市場調査を自分だけで費用を掛けずに実施する方法

市場調査を自分だけで費用を掛けずに実施する方法

はじめにこんにちは、佐々木です。
今回は、費用0で行える市場調査の方法5選というテーマでお話させて頂きます。
市場調査はマーケティングの基礎であり、市場調査をしていないと、どれだけ良いプロダクトであっても勝てないです。
ただ、これから成功するかどうかわからない事業の為に、高額な調査費用をかけて調査はできない、という方は多いです。
また、参入を検討している市場が複数あれば、市場調査もかなり高額になり

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ECモールの売上が伸び悩んでいる方へ ECモール売上を伸ばす考え方!

ECモールの売上が伸び悩んでいる方へ ECモール売上を伸ばす考え方!

はじめにこんにちは、佐々木です。
今回はECモールの売上が伸び悩んでいる方向けに、「ECモールの売上を伸ばす考え方」についてお話をしていきたいと思います。
今回は各モール内での細かい勝ち方のTIPSというよりは、もっと大きく、
自分たちのブランドの売上を伸ばすための考え方というテーマでお話させてもらえればと思います。

今回なぜこのテーマでお話しようと思ったかというと、
弊社のご相談でECモールで

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マーケティングの人材不足企業必見!マーケター育成のポイントとは?

マーケティングの人材不足企業必見!マーケター育成のポイントとは?

マーティング人材の重要性こんにちは、佐々木です。
今回はマーケター育成のポイントというテーマでお話をしていきたいと思います。
マーケターの育成はなかなか大変ですが、人材の良し悪しで成果が決まりやすいのが、マーケティングという職種の特性です。

例えば営業であれば、商談数×成約率で売上はある程度決まります。
そして商談数は労働時間が8時間である以上、上限がありますし、ベテランと新人で、数が2倍違うか

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