マガジンのカバー画像

『すべてがmotoになる』バックナンバー

21
前ブログ『すべてがmotoになる』のバックナンバーから人気の記事をピックアップしています。
運営しているクリエイター

#整備

リアサスの窒素ガス封入

長いこと替えてなかったリアサス(リアショックアブソーバー)の オイルを替えました。 オイルを替える時はエア抜きにかなり苦労しました。 サービスマニュアルの方法でエア抜きしようとしたら、 オイルが噴水のように吹き出てしまって、悲惨な事になりました。 エア抜きは、このU.S.A.製チュートリアル・ビデオの通りにしました。 こっちの方が、簡単に出来ると思います。 最後に窒素ガス充填の作業をしますが、本格的にやろうと思うと ガスボンベやレギュレーター等の機材を揃えるの

エンジンオイルについて~安価な鉱物油vs高価な合成油~

エンジンオイルには大別して「鉱物油」と「化学合成油」、両者を混ぜ合わせた「半合成油」がある。 大まかには鉱物油<半合成油<化学合成油という様に性能の序列がなされている。 では、鉱物油はあらゆる点において合成油に劣る物なのだろうか? 図らずも我が家のキャリイが実験台になったので、検証してみたいと思う。 キャリイを購入した時に売り主さんが、「エンジンオイルは新品を入れておきました」と言ってた。入ってたオイルの銘柄等は不明だった。燃費は17km/L台であった。 その後のオ

サンバー・ミッションオイル交換

サンバーのミッションオイルは、サービスデータによると40,000kmごとに交換となってます。 ウチのはまだ2万kmも走ってませんが、新車の時から1度も交換していない上に、シフトフィールが少し渋くなってきたので交換しました。 入れたオイルはコレ MotulのMotyl Gear 75W80です。 75W80のギアオイルって、あんまり売ってないんですよね。 左タイヤを外して横から撮った写真です。 ①がフィラーボルト、②のトルクレンチが掛かってる方がドレンボルトです。まず①

激安トルクレンチの検証・インプレ

先日、ホームセンターにて激安トルクレンチを買いました。 このトルクレンチの測定範囲は19N・m~110N・mです。 (発売元が推奨する測定範囲は19N・m~80N・mとなってます) メーカー(ブランド名?)は「E-Value」となっていて、商品名は「T-80」と なってます。値段はトルクレンチとしては激安の3,129円で、しかも 誕生日割引でさらに10%引きで買いました。 私がメインで使ってるトルクレンチはSIGNET製の、測定範囲が 6N・m~30N・mのもの