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その昔にテストした、コレは使えなかったな~と言うパーツ群。その中でも絶対ダメって言う組み合わせ・・・。不動車を作りたかったら是非

世の中には、たぶん行けるんじゃないかな~って思って試してみて
どハマりする事があります。

こちらの山口ナンバーの

HY34 セドリックは文字通り山口からのご来店。

トルコン太郎にて

エクストロイドCVTのフルード交換です。

エクストロイドCVTに関しては対応したCVTFがなかなか存在しなかったり
日産ディーラーでも在庫が無い等の理由で
交換を渋られることがあるようです。

そもそもこのエクストロイドCVT
1999年に日産が発売したHY34セドリック&グロリアに採用されました。
従来のCVTとは異なりディスクと
パワーローラーと呼ばれるパーツによって動力を伝達するそうです。

一般的にCVTと言うとトルクの少ない小さなエンジン用のATとして
軽自動車や小型車に採用されていましたが
このエクストロイドCVTは大排気量&ハイパワーにも対応し
滑りを感じないレスポンスと滑らかパワー感のある加速を実現!
そしてそして燃費は従来のAT車に比べ10%も向上!!
なんて言う夢のようなCVT・・・になる・・・はずでした。

っが、現実はそんなにうまくは行かずにですね。
コストが高い、壊れたらASSY交換、取り扱いがデリケート・・・。
実際にクルマに積んで市場に出して見ると
メリットよりデメリットの方が多かったようです。

1999年に発表され2004年をもって生産を終了。

夢のCVTは儚く消え去って行ったのでした。

でも!
でも、そんなクルマだからこそ、大事に乗り続けたい!!
と言うオーナーはどこの世界にもいらっしゃいます。

「高価でも良いからエクストロイドCVTフルードを
 トルコン太郎による圧送交換で全量交換して欲しい!!!」

とおっしゃるのです。

そこで思いました。

別に普通のCVTFでイケるんじゃね!?

入れて診ました。

結果は・・・ですね~。
タイトルからもお察しの通り・・・。

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