
フェラーリに乗る事でマクラーレンの良さを再確認し、マクラーレンに乗ることでフェラーリの価値を知る。F1と言うトップカテゴリーで凌ぎを削りあうメーカーが市販車に与えるキャラクターはそれぞれ非常に特異な物なのです。
マクラーレン750Sに起こったESCエラートラブルに関しては

こちらのnoteにて詳細を書き綴っています。
その全内容を知らない方々が

この画像を見れば
「あ~、やっぱりね・・・。」
って思うのではないでしょうか?
詳細はここでは明かしませんので、ご想像にお任せします。

アンベールされた後に出てきたのはフェラーリ ポルトフィーノMです。
すでに新車では購入出来ないモデルでして
その先代となるポルトフィーノでも採用されていた

メタルトップオープンモデルになります。
秘密基地に持ち込んだと言う事は、はい、そう言う事です。
誰かの納車式に参加したと言うオチではありません。
実際に夜の名古屋高速を走って見ました。
なるほど・・・。
と言う感触でした。
フェラーリとしてはエントリーモデルですので
このポルトフィーノMに乗る事で
フェラーリのすべてを知ったとは夢にも思っていません。
しかし新車車両価格帯がほぼ同じになる

マクラーレン GTと比べる事で、スーパースポーツではない2台から
各メーカーが考えるグランドツーリングカーの在り方・・・と言う意見は
垣間見る事が出来ると思います。
フェラーリに乗る事でマクラーレンの良さを再確認し
マクラーレンに乗ることでフェラーリの価値を知る。
その真意に関しては、有料ページにて説明したいと思うのですが
F1と言うトップカテゴリーで凌ぎを削りあう
フェラーリ
と
マクラーレン。
今シーズンのF1では
マクラーレンがコンストラクターズタイトルを勝ち取りました。
26年ぶりだそうですね。
資金的に存続自体が危ぶまれる事も在りましたが
市場に出す乗用車1台1台に
モータースポーツからフィードバックした技術を盛り込み
買ってそのままサーキットを走って速いクルマを目指し続けています。
フェラーリは乗用車の販売は基本的に
F1と言うモータースポーツを戦い続ける為の
資金を得る為の手段だと言います。
なので我々の様なユーザーもフェラーリはスポンサーと呼んでくれます。
こう言った感じに
乗用車を造るスタンスのベクトルがそもそも違う2社ですが
その2社がそれぞれ市販したグランドツーリングカーに乗って見て
どんな真意を感じる事が出来たのか?
ここからは有料ページとなります。
ここから先は
記事の内容にプロフェッショナル性を感じた際はサポートをお願いします!頂いたサポートは今後の研究の為に使わせて頂きます。