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メンバー限定購読可能記事!GRBインプレッサにHKS製剥き出しエアクリーナーとTOMEI製のサクションが装着された車体のECUセッティングはどう言う結果になったのか?

我々ビークルフィールドのHP内ブログにて

ECUセッティングに至るまでのうんちくはお話しした、GRBインプレッサ。

HKS製の剥き出しエアクリーナーにストレートタイプのエアフロアダプター

極めつけはTOMEI製のサクションホースと言うインテーク状況でして
ブログ内でも書いている通り、純正配管に比べると
明らかに内径は大きくなっている仕様です。

内径が大きくなるという事は通る空気の流速は落ち
それを測るエアフロとしては流入空気量は少なくなった・・・
と判断する訳です。

オーナー曰く
「このサクションに替えて以降、見違えるように速くなりました。」
との事。

・・・そこに落とし穴が潜んでいます・・・

なぜ速くなったのか?

それは空気流入量が少なくなったと誤診したECUは
負荷が少ないなら点火時期を進めても良いですよね。
負荷が少ないなら燃料を少なめに噴射しても大丈夫ですよね。
っつう事で
薄まった燃料噴射により燃料冷却率が落ちたピストンを
早めの点火時期で迎え撃つ訳です。

そりゃパワー、出ますよ・・・。
っと同時にエンジンブローへのカウントダウン開始です。

我々ビークルフィールドがインテーク系の交換にかなり神経質になるのは
こうした症状により実際に不調を抱えていたエンジンを
何台も診てきているからなんです。

今回のGRBも空燃比とノックに注意しながら

実際に入庫時のノーマルECU状態にてパワーチェックを行い
その辺りの補完を行いながらECUセッティングを進めました。

動向や結果に関しては、メンバー限定購読可能範囲にて開示致します。


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