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ATFは交換しては行けません!とディーラーからの言いつけを守り続けたJZS171 クラウンエステートの末路・・・。やっぱり、そうなりますよね。オイルである以上無交換で良い訳がありません。
チューニングやトラブルシュートの依頼にて
弊社を訪れる人は多くいらっしゃいますが
オートマチックトランスミッションの不具合相談も
我々ビークルフィールドに寄せられる質問の1つです。
ディーラーさんでは、かたくなに
ATF交換はしなくても良い
と言われ続けた
![](https://assets.st-note.com/img/1726297126-vXonQrZtAcSw5HjyB7uag6Kh.jpg?width=1200)
こちらのクラウンエステート。
理由は
「このタイプのATはATF交換を想定しておらず
注入口も無いタイプですので作業的に交換が不可能です。
通常のATでは無いのでATF交換しなくても大丈夫です。」
との事
JZS171は
・・・普通にATFのレベルゲージありますよ・・・。
と言うことで走行17万キロにて、初めてのATF交換
![](https://assets.st-note.com/img/1726297273-QbHBlY9GEp3yFszRCZWnX2iv.jpg?width=1200)
トルコン太郎にて、交換スタート!
![](https://assets.st-note.com/img/1726297293-LxpOjYK2lAbrtM05NuJQTCmk.jpg?width=1200)
10L交換しても凶悪なドス黒さは健在でしたので、もう10L追加交換した後
![](https://assets.st-note.com/img/1726297317-zikqhnQuojtcvdHMyNsa0162.jpg?width=1200)
ATFを洗浄専用のフルードから
実際にAT本体やトルクコンバーター内に収めるATFにチェンジします。
12Lほど追い交換して、ようやくきれいになり始めました。
![](https://assets.st-note.com/img/1726297333-EVWhXQrLc4aZ3b8wgemPCAoK.jpg?width=1200)
新油のこの色に対して
![](https://assets.st-note.com/img/1726297346-wi1XMAvUTz7LsgklJYxhRo4E.jpg?width=1200)
なんとか、ここまでの透明度が出ました。
・・・っが、そもそもこのATF交換では
当初オーナーが期待していたような症状解決には至らず・・・でした。
ダメもとで良いので、先にATFを交換して診たい!
と言わしめたAT不具合とは?
その原因含めて有料ページにて開示して行きます。
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