ヒョンデ | Hyundai Mobility
VCAT.AI ソリューション導入状況
時期:2024年7月
利用国:現在 韓国、ロシア、南米などで活用中。2025年初頭には20カ国を追加予定です。
VCAT.AI ソリューション導入背景
ヒョンデは以下のような問題に悩んでいました。
1️⃣ 本社のデザインガイドに沿わない宣伝素材
ヒョンデの宣伝素材は、各グローバル支社がそれぞれ制作していました。 その過程で、本社のデザインガイドに合わないデザイン要素(アセット)が使用され、ヒョンデのブランドイメージが損なわれるケースが発生しました。
これを解決するため、各地域の状況を反映した約250ページの「制作ガイドブック」を追加で作成するに至りました。
2️⃣ グローバルデザイン教育の壁
ガイドブックを作成したにもかかわらず、グローバル支社が制作する素材を一貫性のあるデザインにすることは困難でした。
これを解決するために、デザインチームが2年間にわたり各国を回りブランドデザインの教育を行いましたが、人力に依存する制作環境では根本的な解決策にはなりませんでした。
3️⃣ 動画コンテンツの制作コストと統一方法の模索
動画コンテンツの利用が増加するにつれ、各地域で多様な動画制作のニーズが高まっています。 しかし、動画はコストが高いだけでなく、地域ごとの動画コンテンツのデザインを統一するのも難しいと考えられました。
ヒョンデはVCATに以下の3点を依頼しました。
✅ 全世界の支社でデザインガイドに合わせて統一されたマーケティング素材を制作できますか?
グローバル43カ国、500を超える拠点で作成される広告バナー、動画、印刷物などの広報用素材を、ヒョンデのデザインガイドラインに沿って制作し、ブランドスタイルを一貫して保つためのサービスが開発されました。
✅ 制作システム内にヒョンデの公式画像およびデザイン素材を自動的に取り込むことはできますか?
グローバル支社の担当者がヒョンデ本社の認定デザイン素材のみを使用できるよう、制作システム内にヒョンデのアセットライブラリを連携させました。
✅ ヒョンデの内部システムにVCATを連携できますか?
ヒョンデの内部管理サイト「Brand Management System」において、約2,000名の担当者が誰でも簡単にプロモーション用コンテンツを制作できるよう、VCATを搭載しました。
VCAT.AI ソリューション導入過程
1️⃣ どういったソリューションを導入しましたか?
2️⃣ 導入過程は以下の通りです。
3️⃣ ヒョンデはVCAT.AIをどのように利用していますか?
ヒョンデが活用したVCATの主要機能
✅ URL分析を通じたコンテンツ自動制作
AIが商品ページから抽出・分析した情報をもとに、動画や画像など様々な形式の広告を作成できます。
動画制作が難しい国内およびグローバル地域のディーラーも、ブランド基準に応じた高品質なマーケティングコンテンツを簡単に制作できます。
✅ スタイルシンクによる編集時間の短縮
「スタイルシンク」とは、クリック1つで編集内容をさまざまなサイズに同時に適用できる機能を指します。
画像やテキストを編集した後、スタイルシンク(全サイズ適用)を適用すると、制作したいすべてのサイズに編集内容が反映され、一貫したデザインを維持することができます。
✅ 編集機能を使ったヒョンデのデザインガイドの維持
様々なデザインをクリック一つで変更できます。
ヒョンデのデザインガイドに沿った範囲で、デザイン要素(価格ラベリング、下部レイアウト、CTA文言など)を自由に編集できる「セレクション」機能を追加しました。
デザイン要素の移動を制限することができます。
ロゴ、ラベル、CTA文言などがテンプレート内の定位置を外れないよう、「移動制限」機能を追加しました。
文言が長くなってもテンプレートは不自然になりません。
長文を入力してもテキスト間隔が保たれ、他のエリアに影響を与えないよう「テキストマージン値」機能を設定しました。
各国で異なる車両情報の表記で文字数が違っても、テンプレートのデザインが維持されます。