出雲口伝と秘密結社(5)
聖方位
聖方位という用語は、『シリウスの都 飛鳥』(栗本慎一朗著)の中で使われて、はじめて知った用語です。
首長のものと思われる大規模な前方後円墳が、真北から西に20°ずれた方角で作られる。ゾロアスター教神殿や、ペルセポリスの神殿が聖方位で作られている。飛鳥寺から法起寺に向かう太子道が、聖方位を向いているなど、飛鳥時代(聖徳太子)に関係するものに、聖方位がちりばめられている、というものだったと認識しています。
ただ、正確に20°傾くかというと、いろいろなパターンがあって、15°から25°くらいのひらきがあったり、真北から東に20°前後ズレるパターンもあるとしています。
そういう意味で、出雲口伝で伝える聖徳太子の御子の日置王が建てた日御崎神社の日沈宮(下の宮)の本殿が、どの方角を向いているかを調べてみました。
日沉宮は、近くの海(清江の浜)の日置島(経島(ふみしま))に鎮座していたものを村上天皇の勅により、天暦2年(948)に現在地に遷したといわれているようです。出雲口伝は、そのことに触れてなく、日置王が建てた日沈宮として、現在の日御崎神社の日沈宮の写真を『上宮太子と法隆寺』に載せています。
現在の日御崎神社の日沈宮(下の宮)の本殿は、経島神社の方向を向いています。
日沈宮の説明を、斎木雲州氏は上記のように説明しています。
『日置・壬生吉志と氷川神社 -古代の方位信仰を手がかりとして-』(木本雅康著、歴史地理学)によれば、「出雲大社から見て、西北西30°の方位(夏至の日没の方位)に、中世、日沈宮とも称された日御崎神社が祀られている・・・このラインを東南東に延長すると、木次町日登付近に到達することに気が付いた。すなわち、冬至の日の出の方位に当たる。」と述べています。
なるほど、栗本慎一朗氏が夏至線(夏至の日没と冬至の日出を結ぶ線)と呼ぶ上に、日沈宮-出雲大社-日登が並ぶということで、非常におもしろいと思った次第です。
ただ、確認のためステラナビゲーターというPC上の天体ソフトで、西暦622年の日沈宮の夏至と冬至の日出・日没を調べると、以下のようになりました。(真東、真西からの角度を記します)
夏至(6/20)の日出 東北東30.252° 日没 西北西30.251°
冬至(12/19)の日出 東南東28.645° 日没 西南西28.644°
夏至の日没の方向の30°は正しいと思いますが、冬至の日の出は、1°以上ズレた結果となっています。ただ、日登地区では広すぎて、具体的な建造物がわからないと、判断できないということになります。
そこで、ふと思ったのが、
出雲大社から日沈宮に向かう線を、そのまま、ずっと、ずっと延ばしていくと、どこに行くのだろうか?
日本の大規模古墳などの聖方位というのは、単に、渡来人の故地を指しているのではないだろうか?
ということです。
出雲大社の銅鳥居
出雲大社の起点をどこにするか、迷いました。
そこで、選んだのが、毛利綱広が1666年に建てた銅鳥居。
「1000+666年」というのと、青銅でできた鳥居であるからです。
『出雲と蘇我王国』(斎木雲州著)の中では、次のように記しています。
ここで、(聖徳太子が普及させたという)仏教と神道が習合していたものが、全国で初めて神仏分離を行ったということになります。
明治政府の「神仏分離令」が、出雲大社の念願に始まっていたことが、うかがえます。
高麗(高句麗)の首都~平壌~
出雲大社の銅鳥居と日沈宮を結ぶ線を伸ばしていくと、最初に出会う大きな都市は、平壌となります。(見出し図参照)
平壌といえば、高麗(高句麗)の首都です。
666年に高句麗から来倭した剣花菱の家紋を持つ高麗王(玄武若光)。
聖徳太子の御子の日置王(日置=比企とすると、剣花菱の家紋を持つ比企氏)の建てた日沈宮。
1666年に建てられた剣花菱の神紋を持つ出雲大社の銅鳥居。
出雲大社の銅鳥居から夏至の日に、太陽を追って飛び立った鳥は、どこまで飛んでいくのでしょうか?
ミヌシンスク
出雲大社の銅鳥居と日沈宮を結ぶ線をさらに伸ばしていくと、ウランバートルの近くを通り、ミヌシンスクに達します。
出雲口伝で、ミヌシンスクとウランバートルというと、『草原の記』(司馬遼太郎著)が、もっとも関係していると思います。
もともと、出雲口伝が公にされるのは、産経新聞社に勤務する富当雄氏が、同僚の司馬遼太郎氏が書いた『歴史の中の日本』生きている出雲王朝の節の中で、W氏として登場することに始まっています。
司馬遼太郎氏は、生きている出雲王朝の中で、最初は西村真次博士の『大和時代』を参照し、
と控え目に語っていたのが、
と述べたあと、オロチョンの話が続きます。
そして、
と語り、出雲族がツングース人種であったと断言するにいたっています。
noteの739番 田中さんが、『草原の記』を読んだ感想として、「モンゴル高原にあるウラル山、そこに連なるアルタイ山、ここから発祥したウラルアルタイ語族に日本人のルーツを見出している。」と記しています。
ただ、あわぬこの思ったことは、少し違っていて、
ミヌシンスク盆地(シベリアの暖炉)に、出雲族のルーツを見出している。
というものです。
夏至の日に、出雲大社の青銅の鳥居から飛び立った鳥は、青銅文化の栄えたミヌシンスク盆地に帰っていきました。
ハカシア略年表によれば、カラスク文化(紀元前3千年紀末から1千年紀初め)が、次のような特徴を持っています。
青銅器の繁栄。高い鋳造技術。担い手はモンゴロイド系。
方形のクルガン。主なクルガンに付属した小さな土盛りクルガンも多い。多くは、クルガン中央に1つの墓。肉の副葬品の他、玉の首飾り、銅の輪、貝、くつわ、幌馬車などが発見。
出雲からは、大量の銅鐸と銅剣が発見されています。
銅鐸は青銅器です。出雲で発見された銅剣の形は、カラスク式青銅短剣の形に近いものです。
出雲族の古墳は、方形であることを出雲伝承本(大元出版)では伝えています。
また、玉造も特徴としています。
日本の古墳でも、馬鐸が発見されますが、銅鐸とそっくりです。
一方、タシュティック文化(紀元後1世紀から5世紀)をみると、
チュルク語系民族キルギスがハカシア盆地(=ミヌシンスク盆地)に広まる
としています。これが、蘇我氏(聖徳太子)につながる、突厥のチュルク系民族の元だと思われます。
「何故、西出雲王家が熱烈に日置王を出迎えたのか?」と、ずっと思っていたのですが、それは、出雲族の故地ミヌシンスク盆地の後継の担い手だったから、というのが、あわぬこの結論です。
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