日本一周中のスーパーカブ110の整備(交換)について
こんにちは、しろゆずです。
日本一周となると、距離が1万kmは超えてきます。さらに過積載なため、普段より早い周期での交換になります。
なので出先での整備は必須です!
自身の体験を振り返りながら書いていきます。
日本一周中に(15000km)に交換した物
オイル、エレメント交換
チェーン交換
リアタイヤ交換
フロントタイヤ交換
結論としてはオイル、エレメント、プラグ交換以外は自分でやることをお勧めします!
自分はバイク屋に頼むことが多かったですが、それぞれにいくらかかったのか、自分でやるとどうなのか(工具は揃っている前提です。)、1つづつ見ていきます!
オイル、エレメント交換
自分はオイルは2500~3000kmごと、エレメントは1万kmごとに交換していました。
オイルは、店に頼んでも安いところなら1000円以下、2りんかんではオイル、エレメント代だけで(オイル会員になれば)やってもらえます。
これは店に頼むべきだと考えます!
目安はオイル交換のみなら工賃含め2000円以下でやってもらえるお店を探すことをおすすめします。
廃オイルの処理まで考えると金額的にも、工具的にも、時間的にも自分でやるメリットは薄いと考えます。
チェーン交換
自分は1万kmあたりで片伸びが大きくなり変えました。
2りんかんに頼みました。工賃含め6500円位です。
カブはチェーン調整できるだけの工具があれば簡単にできるため、自分でやることを強くお勧めします!
チェーンをAmazonで買えば2000円位で済みます。
リアタイヤ交換
ダンロップのD107を履いていました。
工賃含め、8000円位です。
大体5000kmごとの交換でしたが、スリップサインで見ると大体4000km位でもう出ていました。
これは1日かけてでも自分でやることを強くお勧めします!
カブのタイヤは交換周期が早いです。いくらカブのタイヤは安いと言っても工賃がかさんで馬鹿になりません。
むしろタイヤ自体は高くなりますが、交換周期のより長い250cc以上のバイクのほうが、工賃まで含めると安いのではないかとまで思います。
フロントタイヤ交換
こちらもダンロップのD107を履いていました。
工賃含め、7000円位です。
大体、7000kmごとの交換でした。
上記のタイヤならAmazonで前後合わせて3000円位です。
プラグ交換
こちらは、点火できるギリギリまで使いましたが、新車から18000kmでの交換となりました。
工賃含め、900円です。
こちらは自分でも店でもどちらでも良いと思います!
カブは郵便配達に使われていることもあり、安い店なら1000円以下でやってもらえます。さらに交換周期も長いです。
むしろギリギリまで使って点火しなくなった時が怖いので、常備しておくべき物なのかもしれません。
結論としてはオイル、プラグ交換以外は自分でやることをお勧めします!
自分は旅の期間が短かったこともあり、大体店に頼りましたが、ここで書いたようにしていれば旅全体で3万円以上節約できていた計算になります…