見出し画像

ジレンマについて考える!!学級ルールは多くする??少なくする??

”廊下は走らない”
”学習に不要なものは持ってこない”




言わずと知れた
全国の学校で提供されている
ルールではないでしょうか。



では、このルールは?
”各学級で使えるサッカーボールは2個”
”◯年生が体育館を使用できるのは
 △曜日の昼休み”



これは、それぞれの学校によって
異なるのではないでしょうか。
まあ、同じようなルールはありますかね。



最後に、
”授業中、ノートを先生に提出するときは一方通行”



このルール…
全国共通でもないですし
学校で統一して適用もしていないでしょう。



私の学級の独自のルールです。
もしかしたら同じルールを適用している方も
いらっしゃるかもしれませんが少数です。




このように、その学級同独自のルールが
それぞれの担任によってあったり、なかったり。



学級の実態に応じて、学級経営上の
担任の考えが大いに組み込まれています。



この記事では、学級ルールについて
A視点:学級ルールは多くする
B視点:学級ルールは少なくする



両方の立場の根拠や理由を
解説するとともに
実践する際のポイントをまとめています。



では、本編のスタートです。


ここから先は

2,704字 / 12画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?