
ジレンマについて考える!!学級ルールは多くする??少なくする??
”廊下は走らない”
”学習に不要なものは持ってこない”

言わずと知れた
全国の学校で提供されている
ルールではないでしょうか。
では、このルールは?
”各学級で使えるサッカーボールは2個”
”◯年生が体育館を使用できるのは
△曜日の昼休み”
これは、それぞれの学校によって
異なるのではないでしょうか。
まあ、同じようなルールはありますかね。
最後に、
”授業中、ノートを先生に提出するときは一方通行”
このルール…
全国共通でもないですし
学校で統一して適用もしていないでしょう。
私の学級の独自のルールです。
もしかしたら同じルールを適用している方も
いらっしゃるかもしれませんが少数です。

このように、その学級同独自のルールが
それぞれの担任によってあったり、なかったり。
学級の実態に応じて、学級経営上の
担任の考えが大いに組み込まれています。
この記事では、学級ルールについて
A視点:学級ルールは多くする
B視点:学級ルールは少なくする
両方の立場の根拠や理由を
解説するとともに
実践する際のポイントをまとめています。
では、本編のスタートです。

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?