生徒からのタメ口の対処の仕方
今日、若い先生に聞かれました。
「タメ口を使われたとき、どうしますか。」
私の場合、
どんなときに使っているかにもよるし、
人にもよると思います。
授業中であれば注意します。
それも、明らかに「あかん」と頭ごなしにいうのではなく、
あえて丁寧に返します。
例えば、休み時間に
「先生、今日、給食スパゲッティやなぁ。」
と言われたとします。
そんなときには、スルーします。
授業中、
「先生、今、教科書何ページなん?」
と聞いてきたとします。
そのときは、
「先生、今、聞いていいですか?教科書何ページですか?」
と私の口から言うべき言葉遣いで言います。
また、コミュニケーションがあまり得意ではない生徒が
やっと話をしかけたとき、
敬語を使いなさいというのは、
しゃべる意欲を失わせることにもなるので、
スルーすることもあると思います。
でも、言葉の使い方を知らないと後で苦労するので、
何回かタメ口で言ってきたら、
こういうときは、こんな言い方で言います。
と教えた方がいいと思います。
タメ口を許して、途中で変えるのは至難の業です。
だから、最初から使わせない一線を引いた指導というのも
必要かもしれません。
最初の学級びらきや授業びらきのときに、
言葉遣いについて話しておくというのもいいと思います。
でも、最後にその先生に言いました。
生徒と良い関係でいたいのに、
言うのは勇気がいることですが、
言葉遣いがきちんとしていても、
良い関係になることはできるっていうことを伝えてもいいのでは?
結局、その人との関係は
言葉遣いによるものだけでないということです。
私も生徒と良い関係でいたいから、
すべてに目くじらを立てているわけでもなく、
バランスが必要かなと思います。
楽しむときは楽しむ。
びしっとしなければいけないときはびしっとする。
そんな感じでいいのではと話しました。
これを読まれている皆様は先生に対してどんな言葉遣いで接してこられましたか?