#8_顧客志向
お客様に選んでもらえる、買って頂けるためには、何が必要なのか?
そのために「マーケティング」を知る必要があるということで、以下のコンテンツを参考にしました。
コンテンツ📕
GLOBIS学び放題:
マーケティング(基本編)
概要🖊
・マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ること。
・マーケティングプロセスは大きく3ステップ(①分析、②立案、③展開)。
学び・気づき💡
・マーケティングの仕組みを作ることで、顧客ニーズから顧客満足まで一連の価値提供が可能。また自社の利益向上の成功確率や再現率を上げることができる!
・①分析時は外部環境/内部環境を意識し、2×2マトリクスの4象限を使用する。つまり、外部(機会・脅威)と内部(自社強み・弱み)を意識。
・②立案時は、STPを意識する(市場を細分化して、攻める領域を定める)
行動・実験内容📝
・自社のサービスについて、分析〜立案まで書き出してみる。
・夏季休暇に、「自分自身」について、分析~立案をしてみる。それにより自分の市場価値を改めて確認しておく!
他の学びのコンテンツ詳細が知りたい方は、GLOBIS学び放題にてチェックしてみてください。
#書籍#本#GLOBIS学び放題#Voicy#リスキリング#製造業#コンサルティング#グロービス学び放題 #マーケティング #グロ放題でリスキリング #GLOBIS学び放題アンバサダー #顧客志向
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?