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推し
俺のはなしぃを聞けえー〰︎♪の
フレーズが唯一の認知度であろう
我が『推し』のクレイジーケンバンド。
タイガーアンドドラゴンと言う
ドラマでの主題歌、タイトルもまんま。
平均年齢がアラカンではないか?と
大体の世間人は思うだろう。
11人中、若い方は2人しかいない。
私より年上の推しから言わせりゃ
イケオジならぬイケオジイ
頼むから逝けお爺などとは変換しないでね。
2年間から3年間の月日で何となく
次第と上記の曲に洗脳されファンになる。
初めての出会いは豊橋のトークショーだった。
初対面、普通の芸能人ではなかったし
(怖そう、な風貌がある)
一般人であの方と出会えていたとしても
目を合わせられないだろう。
100人ほどの小ホールは満員御礼。
剣さま登場、トークは普通に楽しかった。
が、
何気に可愛らしいミニキーボードで
小噺の扇子のように音を出す。
百歩譲って、あるあると言い聞かせていたが
締めは横浜中華街の曲、
文字で曲を表現すると中華と言えば
流れるあれ。
「レレレレ、ドッドッ、レッレッファー♪
レレレレ、ドッドッ、レー」
わかるかなあ?わかった貴方は素晴らしい!
腰くだけで笑うしかありませんでした。
なんか今でこそ漫談な感じを
理解しちゃうが、
初めて綾小路きみまろの漫談聴き
開いた口が塞がらない的衝撃を受ける、
面喰らっちゃうような第一印象だったな。
そして
出しているアルバム全てが聴きたくなった。
レンタル←そこはレンタル笑して
総ざらえ借りまくりCDに焼き
聴けるだけ聴きまくる。
ツイスト?バラード?ロック?
掴みづらい70年代と現代が融合したような
不思議過ぎな曲だった。笑えたりもした。
歌詞に意味はあるしバランスも崩さない。
曲にしても当たり前だが
Aメロ→Bメロ→サビ…の法則は守っていたし
変調、転拍子などクチャでもなかった。
たまーに今で言うコンプライアンスギリギリな
「おいおい!危ないぞー」な曲もある。
剣さまはなんと!譜面が読めないらしい。
曲作りはもっぱらドライブ中、どうも
空から歌詞が降ってくるらしい笑
剣さんらしいかも笑。
剣さまが鼻歌で
女房役の同メンバー、ギターマン小野瀬雅生さんに
イメージを伝え曲と歌詞を剣さんが作ってしまう!
とても特殊なアーティストかもしれない。
奇才?天才?珍才?と推しなのに深読みしちゃうわ。
話しだすと漫談調でライブを沸かせてくださる。
くどくなく考えなく自然体だ。
それが私には心地よい。
あの技は本人も意識していないだろうし
意識したら話さない人だと思うと
ますます羨ましく、引き込まれてしまう。
人間的に天性のアタマの回転力をお持ちなのかも
しれない。
渋くバーボン片手にタバコを、とは真逆の
お酒飲めない、タバコ吸わないスイーツ好き。
ギャップ萌え。
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お決まりのイイネはSNS以前からやって
いるから、イイネ!のパイオニアでもある。
60過ぎても毎年全国ツアーやってくれる。
年1で会いにいけるイケオジイグループ。
悩んだ時、困った時
剣さまの歌詞にどれだけ救われたか。
悩みが吹っ飛ぶ、気が楽になる歌詞。
元気しかない奇天烈だが
はしゃいでしまうサウンド。
子育て中は、あおはるな中学生の
息子の前で同じ曲をカラオケリピートしまくりました。
歌詞が息子に被っていた感だったらしく
「何だよ、これ💢」と言いながらも
真剣に聴いていてくれた事が思い出深いな。
今でも骨ごと沼に浸っております。