#15 お客様は部分的に神様
はじめに
ぼくは居酒屋などの接客業で働いた経験はありません。
コンビニはもちろんですが、居酒屋やファミレスに行くたびに
「店員さんはすごいなぁ」と感じます。
特にコミュニケーション能力。
慣れではあるだろうけれど、いろんなお客さんがいるし、動く量も半端ないと思います。
昔は「お客様は神様」論なるものがありましたよね。
賛否両論あると思いますが、ぼくは
「お客様は部分的に神様」
を持論としています。
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お客様は神様論とは
そもそも「お客様は神様」とは、歌手の三波春夫さんの有名なフレーズで、
「お客様を神様のような存在として、喜ばせるために歌う」というような意味だそうです。
それが、サービスを受ける方も提供する方も、単純に「お客様=神様」という風に使われるようになりました。
ぼくは実際に「お客様は神様なんだぞ!」と言っている人を見かけたことがあります。
嫌なクレーマーですよね。。
お客様は部分的に神様
では果たして本当にお客様は神様なのでしょうか。
結論は冒頭でも述べたように、「部分的に神様」です。
まず神様の部分について。
お客様が神様である一番の理由は、「お店にお金を落としていってくれる」からです。
特に居酒屋などの飲食店はお客様あっての商売です。
一度来てくれたお客様が今度は違うお客様を連れてきたり、そのお客様が別のお客様と一緒に来たりなど、良い循環が生まれる可能性があります。
それらが全て合わさり、お店も継続して運営することが可能です。
しかし、お客様は絶対的に神様でもありません。
なぜならお店で働いている人とお客は同じ人間だからです。
同じ人間で職種が違うだけです。
たとえば、「お客様は神様なんだぞ!」と言ってくるクレーマー。
料理が遅いだの、安くならないのかだの、神様をいいことになんでも言ってきます。
しかし、料理だって注文する人が多ければ順番に出す必要があるし、お店は利益を出す必要もあります。
そんな自称神様はむしろこちらから願い下げ、くらいのスタンスでもいいかなと。
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まとめ
お客様は部分的に神様です。あくまで部分的にね。
「いつも来てくれてありがとう」という姿勢は非常に大切だと思いますが、
「いつもお金を落としていってくれてありがとう」くらいに思っておいてもいいかもしれません。
お読みいただきありがとうございました☺️
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