成功したければマーケティングなんて無視して2.5%の圧倒的なファンを獲得すること
最近は「作りたい」の話と同じくらい「売りたい」のご相談もよく聞くのだけれど、そん話の中でどうやって営業していますか?と聞くと「SNSの投稿を頑張っています」と言われることも多くそれは悪く無いのだけれど全然たりない。
というかそもそも「instagramを始める予定です!」なんて言われてびっくりすることもある。
確かにサービスや商品が開発できていない時に何を発信すればいいかもわからないかもしれないが、作ってから集客していたら遅すぎるわけだ。
「売れる商品を作って売る」という一見真っ当に見える固定概念のせいで、才能あるクリエイターたちが売れずに撤退していくのである。
今日はそんな「売れる商品を作って売る」という固定概念から少し距離をとって考えてみたいと思う。
ブランド初期はマーケティングを無視する
ここから先は
3,302字
/
1画像
アトツギせずに縫製工場始めて人生どう?
¥500 / 月
初月無料
高専中退、芸能界で俳優、演出家、舞台脚本家として活動後オーストラリアでのワーキングホリデーを経て帰国後家業である縫製業の衰退に衝撃を受ける…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?