本は暖かくなくなる。
本はどんな快速帆船よりも速く
わたしたちを遠くへ
連れて行ってくれる。
はつらつとした詩のページは
どんな馬にもおとらない。
本の旅はどんなに貧しい人も
ただで楽しめる。
この安上がりの馬車は
人の魂を乗せていってくれる。
エミリー・ディキンスン(1830-86)
『わたしの名前は「本」』
という本にあった、アメリカの詩人のものだ。
「本」はどんどん形を変えていく。
パピルスや羊皮紙、紙、そして電子媒体。
この安上がりの馬車が、より簡単に利用できるのはいいことだ。
しかし、電子媒体は「物理的な感触」が失われているようにも見える。
本を開く。ページをめくる。しおりをはさむ。付箋を貼る。字を書き込む。
電子媒体以前の「本」では、こうした「物理的な感触」が存在した。
それは、道中を「馬車」で、もしくは「歩いて」いくようなもので、道のごつごつした感じや、風の流れ、肌寒くなるような気温を感じることに似ている気がする。
そこで私たちは、自然との「繋がり」を見出す。本の世界観に自分が引きこまれるだけでなく、「本」そのものの存在を手にしっかりと感じるように。
しかし
電子媒体は、そういったものがない。
いわば、電子媒体は新幹線だ。
馬車よりも速いが、自分がどこをどう移動しているか分からない。
でも、自動的に目的地に到着する。
本の内容を楽しめることには変わりないが、「本」自体にかかわる要素が消えかかっている。
さて
あなたは、紙と電子媒体、どちらの方がお好みでしょうか。
と
今日も大学生は惟みる
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