マガジンのカバー画像

ゲーム思考

12
UXDのノウハウ連載第一弾。ゲーム思考のマガジンです。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

【ゲーム思考】 2-6:行動で情報を稼ぐ

ゲームの世界では、キャラクターたちから情報をたくさん集めても、それぞれ言っていることがバラバラだったり、要領を得ないことが多く、その彼らが言っているイベントにチャレンジし、体験して初めて彼らの言っていることが理解できる、ということがよくあります。 つまり、ゲームにおいて情報収集は重要なのですが、それでも実際にやってみないことにはわからないということも多いということなのです。 これは人生や仕事においても全く同じです。 情報収集をたくさんしてもなかなかピンと来なかったことが、

【ゲーム思考】 2-5:情報の集約

RPGでよくあることですが、ただただ話を聞いているだけでストーリーが進むことはありません。 ゲームを進めるには、さまざまなキャラクターから聞いた断片的な話や、イベントやサブクエストから得た情報を、自分の頭の中で集約し、そこから点を線にするように次の行動のヒントを見出すことが大切です。 ゲームを進めるために当たり前のようにやっていたこの行動は、実際の人生や仕事においても同様にとても重要なものになります。 例えば、上司の説明に対して、いつも情報が不足しているとイライラしたり

【ゲーム思考】 2-4:情報収集のコツ

情報収集した方が中長期的にみて効率的になるものの、情報収集は本質的に面倒くさく大変な作業であることは、これまでお話しした通りです。 そんなことは気にせずただひたすら情報収集に向き合うのみ!と言いたいところですが、それだけではただの根性論になってしまうので、ここで少しだけ情報収集のコツをお話ししたいと思います。 それは、情報収集を面倒くさいと思わず、それこそがゲームの真髄であり「楽しみであるもの」という考え方や捉え方そのものを身につけてしまうことです。 自分に面倒くさいこ

【ゲーム思考】 2-3:情報収集は効率的

前回、「情報収集は非効率」というお話をしました。今回は、「情報収集は効率的」というお話です。矛盾しているようですが、実は矛盾していないということをしっかりとお伝えできればと思います。 簡単に言えば、情報収集は非効率的なのではあるが、そんな情報収集にちゃんと丁寧に向き合うと、人生という長いスパンで見た時に、情報収集を避けて通るよりも結局は効率的になることが多いという話です。 RPGをやっていてこんな経験はした方は多いのではないでしょうか? ダンジョン(ドラクエに出てくる迷路