記事一覧
新規サービスでデザイナー1人だった私が、大規模サービスのグロースに関わって学んだこと
Rettyでデザイナーしているモンゴル出身のウーレンです!ど〜も〜!
Retty社内の「Retty Part2 Advent Calendar 2021」の15日目の記事になります。Rettyの様々な職種の記事もあるので、興味がある方はぜひ!
今回は、Rettyに転職してからちょうど3年が経つので、3年間の振り返りをしながら学んだことを書きたいと思います。
Rettyに入社した理由3年前に数
KA法を使って、ユーザーインタビューを分析した話
こんにちは!ウーレン(@tumur_uulen)です。
こちらのノートは、「InHouseDesigners Advent Calendar 2018」クリスマスイブの24日目の記事になります🎄
実はこちらの記事がずっと下書きに保存されていて、いつか公開しようと思って何ヶ月も経ってしまっていました。で、友達にアドベントカレンダーに誘われて、遂に記事を公開することに👏
サービスコンセプトを再定義した < ユーザーインタビュー編 >
先月、今関わっている婚活支援サービスyoubrideのサービスコンセプトを再定義したので、やったことをnoteでまとめたいと思います。
今回は、サービスコンセプトを再定義しようとした理由・目的、ユーザーインタビューについて書きます!
既存のサービスで、初めてインタビュー実施しようとしている方に参考になるかと思います。ぜひ読んでみてください!
そもそも、サービスコンセプトとは?
誰に対して、
どん
インタビューよりもエスノグラフィーが大事?のおはなし
こんにちは!
IT企業で、婚活支援サービスのUI/UXデザイナーとして働いているウーレン(純モンゴル人)です。
先日、公開されていた「なぜ日本ではデザイナーの地位が上がらないのか」の記事で、”デザイナーの地位が向上しないのにはデザイナー達自身にも責任がある”と言うところに共感・刺激も受けたので、デザイナーの地位を上げるために自分のできることをやって行きたいと思いnoteを始めました。
デザイ