見出し画像

[相談回答]仕事に対して主体的に取りくむことができず、暇な時間が多く危機感を覚えています。

[相談]
社会人2年目男性です。 いつも楽しく拝見してます!
仕事に対して主体的に取りくむことができず、暇な時間が多く危機感を覚えています。

しかし、現状を中々変えられず、アドバイスをいただきたく質問投稿いたしました。 現状は下記の通りです。
・仕事は振ってもらっているが、量もそこまで多くなく、なおかつ作業的なタスクのためすぐ終わってしまう。
・業務に対するフィードバックがほぼなく(あっても簡素かつ表面的)、どこを改善していくべきなのかよくわからない。
・周りに人がいなさすぎるため、周りの社員からの情報のキャッチアップが難しく感じている。(出社しても総務部の方と別の事業部の方が1〜2名いるかいないかという状況。)
・同じチームの人は自分と上司の2名で、相談がしづらい。しづらい理由としては、かなり忙しく、業務を進めていく上で必要な確認の連絡なども返ってこないことが多いぐらいで、相談などがしづらい。 (そもそも上司と対面で会うことが少ないです。)
・そもそも2年目の社会人が、どこまで相談していいかのラインがわからない。

この状況を抜け出すために自分で、下記の行動をすべきかと思っています。
・会社として求められていることを考える、もしくは自分なりに目標(会社の利益になる前提で)を設定し、逆算して行動する。
・そのために必要な情報収集をしていく。

しかし、上記2点が中々難しく、進みません。 どこから手をつけていいのかわかりません。 手をつけたとして、ちんぷんかんぷんなことが多いです。やっていてこれ何の意味があるんだろう?って思ってしまいます。 モチベーションもどんどん下がっていて、毎日自己嫌悪に陥るばかりです。 (モチベーションに引っ張られないようにもするのも当たり前ということは承知しております。) 長々とすみません。

アドバイスでも喝でもいただけると幸いです。

[回答]
めっちゃ質問文字数書くじゃん。お疲れ様です。
いや、偉いですよやる気持って仕事してるだけ・・・。自己嫌悪などなさらんでもよろしかろ。

そうさなぁ。まず上司に気使いすぎだね。どこまで相談していいのか、ってのも上司によって違うのよ。相談キャパシティみたいなのが。それは上司側が判断する事だから、下としては相談はいつ何時でもしてよし。これは大前提としてそれで良いと思います。

ここから先は

537字
この記事のみ ¥ 980