「音楽前夜」・音楽の生まれる故郷
このnote「音楽前夜」について
改めて自己紹介をさせてください。
あるいは初めまして。
このnoteはutena music field の谷中が書いています。
このnote「音楽前夜」という名前。
これは
私が「音楽が生まれるところ・その瞬間」にずっと惹かれ続けてきて
その、いままさに音楽がうまれる、その前の故郷という感じでつけました。
私はこんなふうに考えています。
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音楽っていうのは、その鱗片は
自然の中にもあるし、物理的になっている音にもあるし
システムや、摂理、時間、空間、
人の喜びや、悲哀、痛みや叫びなんかも
そのパーツの一つ一つで、世界にはもうどこにでも偏在していて
それを人は生かして、動かして
何か、今までなかったものを編み出した。
いや、編み出し続けているそれ、が音楽で
人が感覚の手を伸ばして、時間をこね上げて作り上げていくもの。
例えば、
機械が奏でる音楽は、あれは
音楽のやっぱりちょっと何か足りないもので、
そう考えると、音程があってリズムがあってそれが楽器でなっていれば音楽なのかというと、なんかきっと大事なおおもとのパーツが足りていない。
それは、なにかというと
人の体験なんだと思っているのです。
その、人の感じるところ、人が自ら生み出す行為。
音楽の本当の素が生まれる場所はそこ。
世界に数多ある音楽のかけらを集約して
編み上げる場所。
だから、「音楽する」その実感から
音楽を学べる方法を模索してきました。
お膳立てのできている音楽に体験をそわせるのではなく
いま生まれてくる音楽を体験しながら
音楽と実感が並んで深まっていくような。
「こうやったら楽器が上手くなる」という目的ありきではなく
音楽を学ぶ途中でいろんな寄り道をしたり
その寄り道が実は、なにかの気づきのきっかけになったり
その音楽する道中を大切に生きられるような。
大事なのは、その生きている感触。
それが結果、演奏にも影響するだろうし、
また、音楽はわからない、と思っている人にも実感してもらえるはず。
少し大袈裟かもしれませんが、
人が枯渇すれば世界は荒んでいくだろうし、
人の心から泉のように湧き出す何かがあれば
それは世界をも潤していくだろう、と、
私はそんなふうに思うのです。
そして、実感から学ぶ、ということは
間違いなく、自分自身を学ぶ、ということにもつながります。
一人一人の音楽が豊かであれば、人類も豊かであるはず。
そういうのをひっくるめて、音楽を学ぶ方法として
utena music field では「音楽プロセス体験」と呼んでいます。
その音楽のプロセス、実感のプロセスを可視化する方法として
音楽の要素を動線で描いて捉える、ということをやっています。
これはutena drawingと呼んでいて、
これを学びにさまざまな音楽に関する「問い」をもっている人たちが集まってきてあれこれやっているのが、うちのワークショップです。
「音楽プロセス体験」にも「utena drawing」にも一応理論があって、それがないと上手く機能しないので、それを手渡していくのが私の役目なのかと思っています。
マガジン紹介
noteでは音楽に関することをあれこれと書いています。
音楽とはすぐにはつながらないかもしれないことも書いていますが、
どっかで繋がるはず。
noteの構造上マガジンを自分自身でも辿りづらいので、ここにまとめておきます。
音楽と人の間を満たすものについて
u.d(音楽を描く)について
"音楽”を伝える音楽教室に
u.dを理解してもらうための理論
u.dをちょっとやってみたい人に
音楽の背中・暮らしの中に(日記)
松野町ワンダーランド&にわにわにっき
music
雑感と本
音楽リテラシーワークブックの紹介
メンバーシップ
メンバーシップは現在三つのコースがあります。
楽しくコースは現在調整中、1月中旬より始動しますので2月以降の入会をおすすめします。
ホームページ
ホームページはこちら(noteを離れます)
オンライン入門講座や個人ワークについてはこちらをご覧ください。
音楽前夜2023
今までやってきたことをとつとつと続けていけたら、どこへ行きつくのでしょうか?自分でもわかりませんが、音楽プロセス体験をひたすら深めていけたら本望です。へえ、変わったこと考えてるのねって、気軽に読んでいただけたら嬉しいです。
年に数えるほどですが、仲間も増えてきています。
今年は、私としては今までの蓄積をまとめていきたい。中途半端に作ってきているテキストもいつか本にしていきたいと思っています。いただいたサポートはこの製本に使いたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
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愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!