クルーズコントロールはホント楽!!
おはようございます
兎足(うたり)です
年末年始を何かと忙しく、久々の投稿となります
本年もよろしくお願いいたします
年末に遠方で姪っ子の結婚式がありました
昼過ぎからの式だったので、当日朝の新幹線でも十分間に合います
が、せっかくなので車で移動して前泊しようと、妻と決めました
昨年、SUBARUのクロストレックを購入したのも、その決定の要因でした
この車での遠出は初めてです
最近の車は当たり前かも知れませんが、クロストレックには「全車速追従機能付きクルーズコントロール」機能が付いています
以前乗っていた車にも「クルーズコントロール」はありましたが、これはアクセルを踏まずとも設定した速度をキープするものでした
クロストレックの「全車速追従機能付きクルーズコントール」は、それに加え、前に車がいる場合その速度に追従します
今回これを使って高速道路を移動したのですが
びっくりするくらい楽チン
でした
以前の「クルーズコントロール」は前の車との車間距離が縮まってくるとブレーキをかけなければならないため、どうしても緊張感がありました
もちろん今回も注意力が散漫になってはなりませんが、緊張感を高くキープし続ける必然性は低いです
また、「前の車との距離をどの程度空けるか」や「どれくらいの速度まで前の車を追従するか」を設定することができるので精神衛生上良い状態が続けられます
今回は遭遇しませんでしたが、渋滞の時は煩雑なアクセルワークを回避できるので、特に有用だと思いました
また車線をキープするようにハンドル操作をサポートする「レーンキープ機能」も併用できます
「完全な自動運転」ではないのですが、これらのアクセルとハンドルのサポートによって、運転手の精神的、肉体的な負担は劇的に下がったと実感できました
大学生の時に買った最初の車は、マニュアルの軽自動車でカーナビもありませんでした
その時から考えると今はホント
「チョー未来!」
って感じですよね
(当たり前ですが当たり前じゃない)
旅から帰った時、「これからいろんなところへ行こうね」と妻と話しました
買って良かったな