![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/161987790/rectangle_large_type_2_23d015de3aaa826ba1e758fb3dd3dde4.png?width=1200)
マーケティングの基本②BtoB
![](https://assets.st-note.com/img/1730765746-uAWsSTENPjRFQonmk4KergJC.png)
BtoBはよく聞く単語だと思うんじゃが、ネコスくんは知っているかの?
![](https://assets.st-note.com/img/1730765765-M7YOANLDdi4BtQ2V6am0GkrS.jpg)
さすがに知ってるぜ、ビジネスtoビジネスだろ!
![](https://assets.st-note.com/img/1730765778-bfZ93h6oDRQjXBOG57Jp1zCy.png)
おお!すごいぞネコスくん。その通りじゃ。
![](https://assets.st-note.com/img/1730765791-bCMZXv4TeVOSaQH185YNW073.jpg)
まあ、ふんわりとしか知らないけどな!
![](https://assets.st-note.com/img/1730767589-LIDG53yBS1tCdQe2vlox9Hhj.jpg)
今日はそのBtoB、ビジネスtoビジネスとはなんなのかについて勉強しよう。
BtoB(ビジネスtoビジネス)とは、
企業が企業に向けて商品やサービスを提供する取引のことじゃ。
![](https://assets.st-note.com/img/1730767617-mIh9KWps4U8zD1BfJPnybGTN.jpg)
つまりどういうことだ?
![](https://assets.st-note.com/img/1730767998-vxs1OAY2LPzt7oqVhdTbM9Q4.png)
そうじゃな、例えばネジを生産している工場が自動車メーカーに部品(ネジ)を販売する。これは企業と企業の間で行われる取引じゃから、BtoBじゃ。わかるかの?
![](https://assets.st-note.com/img/1731684093-czxG8RsNM5QPeTYHWaXV24Kj.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1730768023-1wptXfJAWvrecZVyiFNEDCsk.jpg)
じゃあ、よく似てるこのBtoCってのはなんだ?
![](https://assets.st-note.com/img/1730768042-oinWG8NZbOgHBrR3dKmSJcqp.png)
BtoCはビジネスtoコンシューマーの意味で、企業から消費者に直接取引するビジネスモデルのことじゃ。
BtoCは例えるなら私たち消費者が自動車メーカーから自動車を買うこと。BtoCは企業と企業の取引ではなく、一般消費者との取引を指すんじゃ。
(自動車メーカー→消費者の画像)
![](https://assets.st-note.com/img/1730768215-8nYUzZC2IbhRfdDOa7ui4pWs.jpg)
そういえば、会社説明を聞いてると「弊社はBtoBの会社です」とか言ってるのをよく聞く気がするぜ。
BtoBの企業とBtoCの企業って何か違うのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1730768432-Q06YHA8XvpgCEGVUWj1IfwSy.png)
そうじゃな、BtoBとBtoCのそれぞれのターゲットやマーケティングのポイントを見てみよう。
BtoB企業のターゲット
→企業
BtoC企業のターゲット
→個人(消費者)
BtoB企業が行うマーケティング
→取引先の企業に対して商品やサービスを購入してもらうための戦略を考える。
BtoC企業が行うマーケティング
→消費者に対して商品やサービスを購入してもらうための戦略を考える。
![](https://assets.st-note.com/img/1730769657-jomAQlcwagW65uOhrLt9HFs1.jpg)
なるほどな〜。
これってフリマアプリとかはどっちになるんだ?
![](https://assets.st-note.com/img/1730769705-Lji2evTHmpE1zSVZ647PfWRJ.png)
フリマアプリ、有名なものだと『メルカリ』や『ヤフオク』かの。消費者から消費者に商品やサービスを提供するものは、CtoCじゃな。
![](https://assets.st-note.com/img/1731684129-MWgmHQv3R1jKFeSu5TLBCP4J.png?width=1200)
BtoB、BtoC、CtoCとそれぞれが誰から誰へと商品やサービスを提供しているビジネスモデルか分かってくれたじゃろうか?
それぞれのターゲットやマーケティングのポイントを理解しておくことが大切じゃ。