マガジンのカバー画像

初心者脱却!ドミニオン完全攻略【拡張編】

118
ドミニオン完全攻略【拡張編】はドミニオンの各拡張のギミックや、主要カード戦術などを紹介します。 基本的セットのカードや、ドミニオンの基本的な考え方はこちら(https://not…
運営しているクリエイター

#ドミニオン海辺

初心者脱却!ドミニオン完全攻略【拡張編】

こちらは「ドミニオン完全攻略」の拡張編です。各拡張の抑えておきたいポイントや強いカード、戦術などを紹介します。ゆっくり更新予定。 基本セットのカードや、ドミニオンのベーシックな考え方、戦術などはこちらをご参照ください。 新規カードを見るために拡張紹介 関連リンク基本セットとベーシックな考え方、主要戦術はこちら 記事全体はこちら https://note.com/urihari/m/m38783f53d2dc

ドミニオンカード解説:倉庫

デッキを3枚掘れるカード。地下貯蔵庫や倉庫のように手札入れ替えに特化したカードはルーターと呼ばれている。 特定のカードを引いてきたい戦術において非常に優秀。特に引き切り系のデッキでは村と鍛冶屋を揃えたり、序盤の圧縮カードを使いまわしたりでき非常に優秀。また倉庫で要らないカードだけを捨てているのなら、たとえデッキを引ききらなくても山札リシャッフル直前で止めることで、疑似的な引き切りを作ることができることは覚えておこう。 また荒れ場は捨てたいカードが多いので倉庫が活躍しやすい

ドミニオンカード解説:宝物庫

キャントリップ1金カード。勝利点を購入するまでは毎ターン使うことができる。 キャントリップ1金カードとは説明したが、実際の性質はやや異なる。密猟者や行商人と異なりデッキトップに残り続けるため、実際には毎ターン固定で金量を1金上げてくれるカードといえる。宝物庫が入ることでゲーム中盤に5金を出やすくさせることができる。キーカードが5金によっているサプライでは買うことも多いだろう。 一方で属州を買い始めると宝物庫は毎ターン打てなくなってしまい、金量がガクッと下がってしまう。その

ドミニオンカード解説:船着場

次のそのターンにカードを2枚引けるカード。ドミニオンすべてのドローカードの中でも最上級の強さを強さを誇るカード。 そのターンだけに着目すると引ける枚数は2枚と堀と同じだ。ただし船着場には次のターンにも2枚引ける効果がついている。これは見た目上2枚しか引いていないが解決後の手札は7枚であり、これは鍛冶屋を撃った時と同じだ。しかもアクション権も消費していないので、実際には村+鍛冶屋相当の働きをしている。 しかも初期手札が増えていることには、ただ村と鍛冶屋を撃った以上の意味があ

ドミニオンカード解説:引揚水夫

廃棄した分の金量が出るカード。序盤は屋敷を廃棄して2金を出せるため、引揚水夫と屋敷がそろえば銀貨相当の働きをする。そのため廃棄を進めながら5金を目指すことができ、引き切りデッキの初動として非常に優秀。 中盤以降も不要なカードを廃棄しつつ金量と購入権を生むことができる。特に引き切りデッキにおいて重要な購入権を出してくれるのがポイント。コンボパーツを複数購入したり、属州2枚を獲得したりするのに貢献してくれるだろう。ただし、引揚水夫は廃棄カードでもあるので+購入だけではデッキ枚数

ドミニオンカード解説:見張り

+アクション付きの廃棄カード。3枚見た中で1枚廃棄できるため概ね好きなカードを廃棄できるでしょう。残りのカードも捨て札と山札に振り分けることができるため、山札を堀り進めつつ山のトップも強くすることができる。+アクションがついているため他のアクションの阻害もしないため初手から入れやすく、使いやすい廃棄カードだ。 一方でただ使いやすいカードというわけではない。手札のカードしか廃棄できないのでいつまでも手札に来る屋敷を廃棄できない……なんてことはしばしばある。また廃棄が強制効果な

ドミニオン戦術解説:策士ループ

策士ループとは財宝での購入以外の手段で属州を取ることにより、策士を毎ターンプレイしつつ属州を取る戦法です。 策士ループ例1.仮想コイン 魚損と商船でお金を出して8金を出しつつ策士を打ちます。 2.美しい形 策士スタートで保管庫を打つと手札が11枚になるので8枚捨て8金、残りの3枚から策士を打ちます。2種類で完結するため成立しやすいのが特徴です。 3.改築型 探検家で金貨を手札に獲得し、改築で属州にします。その後策士をプレイ。探検家と改築の枚数を増やしたり玉座の間を

ドミニオン戦術解説:倉庫地図

倉庫地図は倉庫を利用して早く宝の地図を2枚そろえ、金貨で属州を買っていく戦術です。きちんと回せば5,6ターン目には宝の地図が揃い、属州3枚とるまでの速さはなかなかのものを持っています。 基本方針倉庫で素早く宝の地図を揃え、その後は属州を買っていきます。倉庫を使うと手札が4枚になってしまうため、金貨金貨銅貨銅貨の形で8金を出していくことを目指します。 実際の戦い方初手は倉庫-倉庫がおすすめです。4金の方で宝の地図を買いたくなりますが、倉庫を打てば銅貨4枚を手札にそろいやすい

ドミニオン戦術解説:漁村船着き引ききり

引ききりデッキにおいて持続カード、特に漁村、船着き場は引ききりデッキといかに相性がいいかを紹介します。 引ききりデッキで最も避けたいことは初期の手札に村系とドローがそろわず、引ききれないことです。とりわけ村系を引くことができないと何もできないままターンを返すことになってしまいます。 それを解消してくれるのが持続カードです。漁村であればターン開始時からアクションが増えているので初めからターミナルドローをプレイできますし、船着き場で手札を増やせば村系とドローを手札にそろえやす

ドミニオンカード解説:海賊船

海賊船は極端な性能を持ったアタックカードです。弱いときは弱いですが、強力な時はとことん支配的になるカードです。そのため海賊船のことを一切考えずにゲームをすることはできません。海賊船の強さと弱さを知り、海賊船を使いこなせるようにしましょう。 海賊船の効果海賊船の効果は2つ 相手のデッキから財宝を廃棄しつつ、海賊船トークンをためる 海賊船トークン分のお金を出す。 海賊船でお金を出すためにはアタック効果で相手のデッキを廃棄しなければいけません。そのため、ゲーム序中盤ではアタ

ドミニオンカード解説:前哨地

前哨地はドミニオンでも珍しい追加ターンを持つカードです。ほかのカードゲームを触ったことがある方なら追加ターンのカードがいかに凶悪さはいうまでもないでしょう。しかもドミニオンなら毎ターン前哨地が打てる!こんなカードが弱いわけがありません! 思ったほど強くない?「前哨地を使ってみたけど思ったほど強くなかった」そう思った方も多いのではないでしょうか?というのも前哨地ターンは通常と違い手札が3枚しかないため、思ったような動きを取ることができないからです。 ただ漠然と購入しても強く

ドミニオン完全攻略:海辺

ドミニオン:海辺は3つ目の拡張セットです。2ターンにわたって効果を発揮する持続カードや様々なマットやトークンを使うカードが収録されています。持続カードがわかりやすく強いため使いやすいカードも多いですが、大使や海賊船のような特殊で強力なアタックもあります。 カード解説ランクが高いほど強く、ゲームに与える影響も大きい、注意しなければいかないカードです。 個別カード解説

ドミニオンカード解説:大使【海辺】

大使は銅貨と屋敷、はたまた呪いまで配ることができるカードです。自分は2枚戻すことができるので2枚戻すことができるので、2枚圧縮しながら1枚ゴミを配ることができる超強力なカードです。あまりに強いため大使があるサプライでは絶対に大使を無視してはいけません。 大使がなぜ強力なのか?大使が恐ろしい点はアタック効果がいつまでも続く点にあります。 魔女のような呪い撒きカードはゲーム全体で10回までしか呪いが撒かれることはありません。しかし大使で撒く対象は呪いに加えて銅貨と屋敷もあり、