4月のUP!経理”select”
記事をお読みいただきまして、ありがとうございます🌼
経理コミュニティ"UP!経理"事務局のみかです!
はじめましての方は、UP!経理について書いている記事がありますので是非合わせてお読みください😘【記事はこちら】
さて、本日は題名の通り3月分から始まったUP!経理”select”の4月分を書いていきたいと思います!
UP!経理”select”について簡単に説明するとその月にUP!経理のSlack内であがっていた業務相談等の話題を回答とともにいくつかピックアップして紹介していく!というものです!
前回の記事も貼っておきますので、まだ読んでいない方はそちらもお読みいただけたら嬉しいです!🧡(記事の宣伝ばかりすみません!)
それでは早速紹介していきたいと思いますー!
と、その前に笑
ゴールデンウィークに駆け込みで静岡県の下田市に行ってきまして、
とても綺麗で神秘的な所だったので皆様に共有です🌊🌄
ここから見ても若干ハートに見えますが、上からもハートに見えます🤍
4月のUP!経理”SELECT”
それでは早速、4月のUP!経理のSlack内であがっていた業務相談等をいくつか回答とともに紹介していきたいと思います💁♀️
前回同様、あくまでもUP!経理内で出た相談と回答ですので、この回答が正しいとは限りませんので予めご了承くださいね。
ーQ. 創業当初スタートアップの債務管理のサイクルちゃんと回ってましたか?
給与送金が出来ていなかったり、債務期日守れないってありましたか?
記帳代行を請け負った企業が未払いが結構多く、今までこういった企業は経験ないんですが、よくあることなのかを伺いたく。
UP!経理ではスタートアップでバックオフィスを担当されている方が多数参加してくださっていますが、
みなさん相当な修羅場を潜ってこられた方ばかりですね😭
支払いや回収といった、基本的な事務もオペレーションを組み立てていくのは事業側との共通認識を作るのに苦労があるようです。
ーQ. 支払漏れを未然に防ぐ方法/対策が知りたい
■前提
使用ツール(支払申請、購買申請):バクラク
購買申請のフローと支払申請のフローはバクラクで行ってます
■課題感
支払申請をあげた貰ったものは支払漏れが発生することはないのですが、
・支払申請されてない
・担当社が請求書回収忘れている
といったパターンはしっかりと支払漏れが発生しております。
■聞きたいこと
毎月の支払が発生しているものなどはチェックしていけば可能かと思いますが、アナログ過ぎて嫌・・
何か良い感じで対応している方がいればご共有ください!!!
同じツールを使用していても、機能について全部把握するのって難しいですし、運用全体をデザインして自社にフィットさせるのはさらに高度なことですね。
こうやって”他社さんの方がどう機能を使いこなしているのか”などが聞けるのは経理コミュニティならではなんじゃないでしょうか🤭
イケてる!と噂のプロダクトでもでも、運用に乗せてみるとやはりスプシなどで別途管理しなきゃということもまだまだもありますしね・・!
ーQ.経費精算の工数を削減したい
MFもしくはfreeeで経費精算やっていて、他ツールに切り替えた方いたら教えてください!
月次決算締め、なんやかんや経費精算のチェックに一番時間かかるので、どうにかして工数削減したいのです。
フロー的には月初3営業日で申請と第一承認(申請者の上長)を終わらせて貰って、二次承認でチェックしてます。
通勤費が実費負担なので、かなり件数も多く500件くらいになってきまして。そもそもツール導入したら何か解決するものなのか問題ですが・・
皆さん引き出しを全開で答えてくださっています。ソリューション型の回答さすがです・・👏
当初のツールを導入する方法ではないものの、沢山の対策方法がでました!
業務フロー構築というテーマだと思いますが、システムに合わせて運用の方法を変えるという選択肢もあるんですね・・!
ーQ.売上計上について
弊社9割コンサル売上の会社です。基本salesforceで商談管理→受注すると請求データがsalesforceに生成され、その内容を見て私がfreeeにて請求書を作成しています。
契約については法務担当が進めているため基本見ていないのですが、時々請求内容に疑問を感じて契約書を見に行くと例えば以下のような現象がおこっています
納期:契約内容①は6月、②は8月、③は10月、④は12月
請求:4月 支払日:5/31 契約期間:4-12月
■悩み
これを見ると、4月に請求発行するのはともかく売上計上したらダメだろ…と思うのですが、営業や経営陣はいまいち納得せず、どう伝えればよいか少々困っています。
12月決算なので期をまたいでいなければ問題ないと言われればそれまでですが、だったら月次でやってる意味とは…と別の悩みが湧き出し…
皆さんであればどう回答しますか?もしくはどう処理しますか?
無知の私から見ても、普通にこれはダメなんじゃ?と思いましたが・・
割と当たり前にある話なんですね・・😲
他の会社とかでも気づかず(というか当たり前に?)見過ごされている所とかあるんでしょうね・・これはどうなんでしょうか・・😂
収益認識の会計基準が適用され数年経ちますが、事業側にはなかなか理解してもらうのが大変そうですね・・・
ソフトウェア会計などもそうですが、適切な会計処理をやろうとすると契約書の書き方も含めて事業側のやり方を変えないといけないということはよくありますが、まずは正しく理解してもらうところからと考えると長い道のりがありそうですね・・・!
・・・とこんな感じで、
今回は相談と回答が長いものもあり、少し長文になってしまいましたが、4月もUP!経理では沢山の業務相談がされておりました🤭
この他にも、副業の届け出のお話など経理に限らない業務のことも相談されてましたよ✨
スタートアップの方が多いので管理部門全般やられている方や他のコーポレート職種を兼務している方も多いので、UP!経理では経理業務以外のことも話題にあがります!
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございます😊
第二回目のUP!経理”select”はどうでしたでしょうか?何かご参考になることはありましたでしょうか!
少しでもご参考になってたり、UP!経理ってこんな感じなんだっていうのが伝わっていたら嬉しいです🤍
今後も続けていきたいと思っておりますので、次回もお読みいただけますと嬉しいです!🤍
それと是非、いいね♡も残していってくれたら嬉しいです~~!
今月のオンラインイベントも何しようか考えないとー!
またイベントレポートも書いていきますね!
Twitterも更新してますので是非ご覧ください!
それではご覧いただきありがとうございました🤍💜