【AOE2DE】全文明別3行戦術のまとめ

こちらの記事を別角度からまとめたものです。アラビア1vs1を念頭に、各文明の理想的序盤戦術を語ったHeraの動画の翻訳です。


斥候

いわゆる馬文明戦術。重複あり

斥候(+槍) →城主inして騎士

ベルベル、フランク、クメール、ペルシア、ポーランドローマ、シチリア、スラヴ

斥候(+槍) →城主inしてラクダ

ベルベル、ヒンドゥスタン、ペルシア

斥候(+槍) →城主inしてUU

アルメニア……戦闘神官+騎士orUU
ベルベル……騎士、ラクダ、ラクダ弓いずれも強力
ジョージア……モナスパは現環境で最強ユニットの一角
モンゴル……ステップランサーからマングダイにつなげるのが王道
シチリア……ドンジョンからサージェントを出す
スペイン……全てはコンキスタドールが出るまでのつなぎ。

全力斥候も可能

クメール、マジャール、チュートン

斥候→何でも

中国……進化すれば強力な内政と研究コストの安さをバックに何でもできる

斥候→弓騎兵匂わせ

フン、リトアニア、マジャール、モンゴル、タタール、トルコ、ベトナム
……いずれも弓騎兵が強力な文明だが、最初から射手を出すと対策されてしまう。そこで序盤は斥候を出し、城主で引き続き馬を出すか、それとも弓騎兵にシフトするかを秘匿するのが鍵。

斥候or弓どちらでも

ベンガル、イタリア、スペイン……いずれも早く進化して文明ボーナスや強力なUUを活かすのが狙い。

射手(+槍)

弓1回しで城主進化を急ぐ

ボヘミア、ブリトン……時代先行の利点が大きい
エチオピア……城主で何を出しても強い+進化時の資源ボーナス
グルジャラ……ラクダ文明だが、射手→石弓にラクダを加えるのが良い
マリ、ポルトガル、サラセン、トルコ……いずれも金系統のボーナスがあるため城主ユニットを活用したい。

弓2回し

ドラヴィダ……射手と散兵を混ぜて文明ボーナスの木資源を活用

槍散兵

ビザンティン、朝鮮……安価なアンチユニットで優勢を取って進化で先行
リトアニア、スペイン……城主までのつなぎ
ベトナム……現状弓文明と思われて相手が散兵を出しがちなので、こちらも射手ではなく散兵でスタートする

イーグル

南米系3文明。
アステカ……イーグル+相手に応じて射手or散兵。民兵スタートも可
インカ……イーグル+散兵で肉コスト削減ボーナスを活かす
マヤ……イーグル+射手

民兵・軍兵・剣士

民兵/軍兵が強いというより、序盤の文明ボーナスをここで活かさないと後がない文明が多い印象。

民兵

ビルマ、ケルト、マレー、ヴァイキング……民兵を2体だけ出し牽制・撹乱。領主ユニットへのシフトや城主・帝王進化での先行を目指す。
ゴート……そのまま軍兵にアップグレードしてもよし、斥候にシフトも可。

軍兵

ブルガリア(自動アップ)、ゴート……斥候にシフトしていく。
日本
……射手や散兵、更に城主で弓騎兵等にシフト。終盤が弱いので序盤に優位を取りたい。

城主以降の剣士

スラヴ、ローマ……斥候スタートから一つの選択肢。
アルメニア……城主で近衛剣士/矛槍兵までアップグレード可能なので戦士小屋ユニットは有力な選択肢。

特殊

ブルゴーニュ……ぬくり。囲って内政テクを優先、城主で聖なる箱を確保。騎兵、(重)騎士で優勢を築く。

クマン……2TC。ただしオープンマップでは必要最低限の軍ユニットを出して防衛すること。

シチリア……即城サージェント。TCを一時的に止めてでも城主進化を優先。その後も畑を張らずに前線に送ったサージェントでドンジョンR。

チュートン……TR(塔ラッシュ)。馬文明だが騎兵にアップグレードできない、繁殖がないなどの欠陥を抱えているため、そこをカバーする策の一つ。

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