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  • AOE2DE ギリシアへの戦いDLC

  • AOE2DEマップ紹介

    AOE2DEの大会マップを紹介した記事です。

  • 【AOE2DE】文明別の戦術メモ

    各文明のメモです

  • AOE2DE 初級者向けガイド

  • #AOE2DE の観戦記

    観戦記のまとめです。

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【AOE2DE】弓騎兵メタとはなにか

2024年9月現在の流行戦術、弓騎兵メタについて概説します。城主の時代以降で出せる「弓騎兵」を使って中盤の優位をとるものです。トッププロの対戦では領主後半の主役が斥候/槍/散兵となっていることが多い。この戦況に対してこっそり建てておいた弓小屋から突然現れる弓騎兵が有力になる……という話をします。 ※「メタ」……色んな意味のある言葉だが、ここでは「流行戦術」の意味。 元動画について元動画「Another Insane Meta Shift in AoE2」は、最近の1vs1ア

    • 【AOE2DE】新DLCの港と造船所の仕様

      クロニクルDLCの共通要素に関する記事の締めくくりです。11/15リリースの新DLC・Chronicles: Battle for Greeceでアテナイ人、スパルタ、アケメネス朝の3文明が追加されました。現時点で通常のランクマッチ等には登場しませんが、キャンペーンシナリオで登場するほかロビーでの対人戦(非・レーティング戦)でも使用可能となっています。 新しい3文明では港/Portを建てた後、市民の時代(領主の時代に相当)以降で「造船所/Shipyard」を建てて多様な軍船を

      • 【AOE2DE】スパルタの基本戦術

        [改題しました] 11/15リリースの新DLC・Chronicles: Battle for Greeceでアテナイ人、スパルタ、アケメネス朝の3文明が追加されました。現時点で通常のランクマッチ等には登場しませんが、キャンペーンシナリオで登場するほかロビーでの対人戦(非・レーティング戦)でも使用可能となっています。 文明特性そのものズバリ「歩兵」。領主以降で自動生成するポールマーチ(後述)を軸に、ホプリタイ(重装歩兵)の数で圧倒するのが基本戦術。射手が天敵だが、射程防御を強

        • 【AOE2DE】ギリシア・アケメネス朝のユニット名対照表

          11/15リリースの新DLC・Chronicles: Battle for Greeceでアテナイ人、スパルタ、アケメネス朝の3文明が追加されました。軍事ユニットの呼称やテクノロジーについて混乱してきたので、対照表を作りました。グラフィックもかなり異なるので、戦況に応じた適切なユニットを出すようにしたい。 戦士育成所民兵系統 召集兵/Levy、戦棍兵/Maceman、剣士/Swordsman、パラゴン/Paragon パラゴンは重剣剣士と近衛剣士の中間的存在だが攻撃力が劣

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        【AOE2DE】弓騎兵メタとはなにか

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          【AOE2DE】アテナイ人の基本戦術

          [改題しました] 11/15リリースの新DLC・Chronicles: Battle for Greeceでアテナイ人、スパルタ、アケメネス朝の3文明が追加されました。現時点で通常のランクマッチ等には登場しませんが、キャンペーンシナリオで登場するほかロビーでの対人戦(非・レーティング戦)でも使用可能となっています。 文明特性「歩兵と海軍」。海文明と考えておけば間違いない……のだが、後述のボーナスにより序盤の内政が超強力で、陸でも射手or槍散兵戦術からホプリタイ(重装歩兵)で

          【AOE2DE】アテナイ人の基本戦術

          【AOE2DE】アケメネス朝の基本戦術

          [改題しました] 11/15リリースの新DLC・Chronicles: Battle for Greeceでアテナイ人、スパルタ、アケメネス朝の3文明が追加されました。現時点で通常のランクマッチ等には登場しませんが、キャンペーンシナリオで登場するほかロビーでの対人戦(非・レーティング戦)でも使用可能となっています。 文明特性「射手と騎馬兵」。市民の時代(領主)後半から伸びる強力な内政ボーナスを背景に槍騎兵(いわゆる騎士)の数で圧倒するのが基本戦術。相手が槍を多数揃えている場

          【AOE2DE】アケメネス朝の基本戦術

          【AOE2DE】資源1000で何する?

          城主中盤とかに、軍操作に集中していて内政拡大やユニット生産が止まっちゃった……なんてことはよくあります。そうやって浮いた資源で、何ができるか(できたはずだったか)考えよう、という記事です。 前提・ジェネリック文明(特に内政ボーナスを考慮しない) ・4種の資源(木、食糧/肉、金、石)については回収速度は同等とみなす 実際には文明ボーナスを除外しても各種資源の回収速度には差があるんだけど、暫定的に約27/人/分くらいと置く。 城主序盤で農民が37人いれば1分で合計約1000の

          【AOE2DE】資源1000で何する?

          【AOE2DE】Wandering Warriors Cup 2マップ紹介

          Wandering Warriors Cup 2はAOE2DEの1vs1、A-Tierオンライン大会。 前回大会から2年10ヶ月ぶりの続編で、予選から含め128名の選手が一発勝負のトーナメントを争います。11/11~12/8開催、賞金総額22,500ドル。ほとんどのマップが遊牧設定で、最初のTCをどこに建てるかセンスが問われます。この記事では主に珍しいマップを解説していきます。 マップ紹介11/9加筆: 前回大会から変更になっている点を追記しました。 Boundary

          【AOE2DE】Wandering Warriors Cup 2マップ紹介

          【AOE2DE】Noble Apartment Cupマップ紹介

          S-Tierの1vs1オフライン大会で、Nilli's Apartment Cup(全5回)の後継。 Gamer Legion (GL)主催でベルリン開催、賞金総額44,000ドル。4名の招待選手と、96名が参加する予選を勝ち上がった6名、計10名が出場。総当たりのスイス式で5試合を戦った後、上位6名が変則トーナメント方式のプレーオフに進出します。日本からはChart選手が参加、初戦で幸先の良い1勝を挙げましたが次戦は強豪のMbL…… ルール等: 基本的に農民9人スタート

          【AOE2DE】Noble Apartment Cupマップ紹介

          【AOE2DE】SAX Nations Cup登場マップ紹介

          SAX Nations CUPで登場する大会専用のマップを紹介する記事です。 大会概要: SAX Nations Cup - Liquipedia Age of Empires Wiki 10/19~11/3まで開催中の招待制・国別団体戦。 Alpine/アルパイン Warlords III等、大会でおなじみのマップ。今大会では1vs1専用扱い。2重の建築不可地形で囲まれた円形のクレーター状の地形内に両者のTCが生成。木を求めてリング部分や外周へ進出せざるを得ないため、襲

          【AOE2DE】SAX Nations Cup登場マップ紹介

          【AOE2DE】WDC2大会マップの補遺

          いまさらながらWorld Desert Championship 2の本戦専用マップ等を紹介していきます。 本戦登場マップキュラソー、メニンディーが決勝でもピックはされたものの出番なし。 Curaçao/キュラソー カリブ海に位置するキュラソー島がモチーフだが、だいぶ丸くデフォルメされている。同名のリキュールでも有名。ひょうたん型の陸地に3対3で対峙するごく普通のマップで、中央部のくびれが激戦地になりがち。漁業資源を巡る海戦も見どころか。コモドドラゴンがたくさん居るが無

          【AOE2DE】WDC2大会マップの補遺

          【AOE2DE】新DLCっていつの時代よ?

          先日発表された11月発売の新DLC、Chronicles: Battle for Greeceってどの時代がモチーフ?という短文記事。まあまずは下の画像を見てほしい。 左端の時代区分の雑さだけでも各方面から怒られそうだけど、今回の新DLCは歴史の中でちょうどど真ん中を埋めるピースだといえそうです。初代AOEは、石器時代から開始してメソポタミアやエジプト文明の興隆~ギリシア盛期のペルシア戦争や都市国家間抗争を扱っていました(他地域はとりあえず度外視)。その後発売された拡張パッ

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          【AOE2DE】文明別戦術メモ(8)ベルベル

          シリーズ第8弾。RBW7の戦術分析で4戦全勝だったベルベルを取り上げます。2013年、HD時代の拡張パック「The African Kingdoms」で登場。ターリク・イブン・ズィヤードのキャンペーンシナリオは難易度も低めで爽快感があり、オススメです。他の文明記事一覧はこちら↓ 文明特性と基本戦術文明特性は「騎馬兵と海軍」。領主は斥候で小競り合いをして城主inを急ぎたい。城主以降の馬小屋ユニットのコスト削減ボーナスを活かし、速攻で決める。暗黒から領主までは内政ボーナスが弱く

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          【AOE2DE】RBW7の戦術分析~弓騎兵を軸に

          Red Bull Wololo: El Reinado (2024年開催。以下RBW7と表記)の本戦全47戦で使用された戦術のうち、弓騎兵やそれに類するユニットが登場した対戦を取り上げ、弓騎兵での勝ち方、弓騎兵対策を考察する記事。 RBW7の大会概要についてはこちら。 弓騎兵戦術の詳細はこちら。 RBW7の観戦記はこちら。 AOE2DE 攻略メモ(25) +RBW7観戦記 - Togetter [トゥギャッター] 統計47戦のうち、弓騎兵が何らかの形で登場したのは17戦

          【AOE2DE】RBW7の戦術分析~弓騎兵を軸に

          【AOE2DE】増補版・全45文明の戦術

          以前作成したこちらの翻訳記事に、2022年9月&12月の動画の情報を追加したものです。前記事にも増して長いので、目次から興味のある文明のところに飛んでお読みください。 追記: 2024年10月のアップデートで射手系統のアップグレードコストが軽減されたため、徒歩弓文明の復権があるかも。バトルエレファントの転向耐性向上も選択肢を広げそう。市場での肉の取引価格が上がったため、市場売買を絡めた戦術は弱体化。 元動画① 00:00 Intro/イントロダクションこちらも基本的に1v

          【AOE2DE】増補版・全45文明の戦術

          【AOE2DE】全文明別3行戦術のまとめ

          こちらの記事を別角度からまとめたものです。アラビア1vs1を念頭に、各文明の理想的序盤戦術を語ったHeraの動画の翻訳です。 斥候いわゆる馬文明戦術。重複あり 斥候(+槍) →城主inして騎士 ベルベル、フランク、クメール、ペルシア、ポーランド、ローマ、シチリア、スラヴ 斥候(+槍) →城主inしてラクダ ベルベル、ヒンドゥスタン、ペルシア 斥候(+槍) →城主inしてUU アルメニア……戦闘神官+騎士orUU ベルベル……騎士、ラクダ、ラクダ弓いずれも強力 ジ

          【AOE2DE】全文明別3行戦術のまとめ