【AOE2DE】文明別戦術メモ(9)ジョージア
シリーズ第9弾はジョージア。表記揺れ: グルジア(記事末尾参照)。2023年10月末発売のDLC「山中の王族」で、アルメニアとともに実装された新文明。特殊な内政ボーナスや強力なユニークユニットで一気に強文明の仲間入りを果たした。
文明特性と基本戦術
「防衛と騎兵の文明」という説明とは裏腹に、強力な騎乗ユニットで序盤から終盤まで攻撃的に立ち回れる。領主の時代から騎乗ユニットのHPが自然回復し、時代進化ごとに回復量も増す。早くから斥候でのヒットアンドアウェイで持続的に嫌がらせしつつ優勢を取り、進化して騎士やモナスパを多数出すのが必勝法。
モナスパと天敵
ユニークユニットのモナスパ(60F45G)は周囲に同ユニットまたは騎士が7体居るごとに攻撃力が+1(累積可能で、最大+4)。訓練時間は14秒で騎士(30秒)の半分以下。城はぜひ複数建てておいて数を溜めたいユニット。帝王でEL化(1000F700G)、鎧3まで入れれば建物へのボーナスダメージも相俟ってTCもガシガシ割れる。
一方で、相手の(重)石弓の数が溜まっているとHPが低い(70→EL80)ため案外脆い。馬小屋で血統(&繁殖)の研究を早めに済ませておきたい。重石弓に対しては、相手の鎧の入り具合によって当てるか引くかを決定するのが良さそう。天敵は、矛はもちろんだが、ジェノヴァ石弓、ウォーエレファント(ペルシア)、チュートンナイト、ボヤール、レイティス等のユニークユニット群と相性が悪い。騎乗系ユニットにはこちらも矛を出し、ジェノヴァ石弓やチュートンナイト相手には破城投石機やへビスコも一案。
内政面
移動する採集拠点であるラバの荷馬車(通称・ラバ車。英: Mule Cart)が開始時に1台与えられる。これ+建物1つで領主進化を押せるので、序盤の木こり人数をマイナス1~2人で回せる。また、序盤の鹿寄せが省略可能・木こりと金鉱や石が近ければ1つで済ませられるなど活用の余地が広い。MODで1マスのグラフィックに変えるものがあり、TheViperなどプロが活用しています。後述の要塞教会による内政ボーナスも忘れず活用したい。
戦績
不戦勝敗を除くと11勝12敗(2024/12/31現在)。特にアリーナや大森林、丘の砦など、安全に内政を温められるマップと相性が良く、負けた対戦でも自サイドは優勢を取れていることが多い。オアシスで結構負けているので要研究
テクと出せないユニットのメモ
鉄工所テク
鉄工所テクは弓鎧3以外すべて研究可能。
文明ボーナス
伐採所及び採掘所の代わりにラバの荷馬車(20F80W)を使用可能。ラバの荷馬車1台を持って開始。遊牧系マップではTC建造時に1台生成(実装当初は開始時の食料-50が代償だったがそれも無くなった)。ラバ車はTCや塔、城、要塞教会等の建物に避難可能で、ダメージを受けていれば駐留時に無償で回復する。
修道所の代わりに要塞教会(200W)を建設可。その8タイル以内(正方形の効果範囲)にいる町の人の作業速度+10%
※要塞教会はアルメニアと共通の地域固有建物で、修道所に比べ木のコストが多くかかる代わりに聖職者と農民やラバ車を駐留させることができる。駐留者数に応じて射程6の矢を最大5本まで放つ。
高所で戦闘時、ユニットと建物のダメージ-15%
騎兵は、領主の時代では毎分5、城主の時代では10、帝王の時代では15HPを回復。これには斥候系統、騎士系統のほか(重)弓騎兵も対象となる。
チーム ボーナス: 建物の修復コストが25%低下。城を修復しながら遠投合戦をするような局面では大いに働く。
ラバ車のうんちく
採集可能なもの……木、イノシシや鹿系の狩猟肉、鉱山資源
採集不可能のもの……果実の木、羊系の肉、畑の食糧、魚肉(ただし、これらは一旦遠くの鹿やイノシシ等をクリックして所持する肉の扱いを狩猟肉に変換すればラバ車に格納できる)
クロニクルDLCで登場した牡蠣については未検証。
ラバ車は移動速度の遅い斥候のようにして探索に使えるが、羊系の家畜動物を獲得することはできない。
ユニークテクノロジー
城主ユニテク: スヴァンの塔(300F200G)
防衛施設の攻撃力+2、塔が複数のユニットを貫通する矢を放つ。交易路や大森林の隘路等に防御塔を複数立てれば鉄壁の守りとなる。TCや要塞教会も強化対象。
帝王ユニテク: アズナウリ騎兵(750F250G)
騎兵ユニットの人口スペースが15%低下。モナスパ、(重)騎士、ハサー、(重)弓騎兵等が合計60体出ていれば9人分削減される計算。ゴートの文明ボーナスに近い。
出せないユニット・使用不可テクノロジー
戦士小屋…… 剣士・槍兵系統がフルアップする。相手が矛やラクダで対抗してきたときに有効。
弓小屋…… 重石弓が出せず、弓懸がない。弓鎧3もないため、重弓騎兵(パルティア戦術つき)が出るとはいえ終盤の主力にはできない。砲撃手は使える。
馬小屋…… 近衛騎士が使用不可だが、ハサー・重騎兵ともフルアップする。
兵器小屋…… 大砲以外すべてフルアップ可。
聖職者…… 研究不可なのは償い(敵の聖職者を転向)、啓蒙(信仰の回復速度アップ)のみなので積極的に使って良い水準。要塞教会による内政力アップも逃せない。
学問所…… 火砲学・砲台のみ研究不可。城主ユニテク入りの防御塔はフルアップすればかなり強力。
内政テク…… 木こりテク3(両ひきのこぎり)・金の掘削が研究不可
海軍……詳細は割愛。乾ドック・造船技術等がなく、重爆破工作船や機動キャノンガリオン船が使えないが、城主までは遜色なく戦える。
参考動画
現時点での最強文明の一角であるとHeraもお墨付き。
ジョージア? グルジア?
AOE2DEクライアント内での表記は「グルジア」となっています。
Georgia (旧来はGruziyaとも)は歴史上は「グルジア」と呼ばれてきた領域。しかし、2015年以降は国際情勢を反映して「日本語の国名表記をジョージアとしてほしい」との要請がなされています。また、英語圏では2023年の実装当初から「ジョージア」と発音されていることもあわせ、ゲーム内表記とはズレますが一貫して「ジョージア」表記を使用します。
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