unnameメンバーが推す『過去の自分に読ませたいnote4選』 | 2022年7月版
BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援する株式会社unname(アンネーム) 採用広報の橋尾です。
unnameでは、インプットとナレッジシェアを大事にしています。メンバーが行う、磨かれた考察とコンテンツのキュレーションを社内で留めるのはもったいない!と生まれた特選note企画。また、いつも良質な学びをくださる書き手の皆さまに敬意と感謝を込めて、月に一度みなさまにシェアしていきます。
第2回目となる今回は、2022年7月に公開された『過去の自分に読ませたいnote』についてまとめました。
1:マーケティング戦略組織づくり100 【基礎】 20,000字 | 田岡 凌 | マーケター@関西 さん
【必見】推薦コメント📢
2万字というボリュームもさることながら、これからマーケティング責任者のポジションにチャレンジする人には必見の内容。体系的に、抜け目なくマーケティング体制を構築するのための教科書となるでしょう!(自分もすごく勉強になりました。。!😭)
▼おすすめしているメンバー
2:マーケティング戦略から入るプランニングは何が具体的に違うのか? | Shinichi Komeda | 米田 真一 @ 富士通にてマーケティング変革 さん
【必読】推薦コメント📢
マーケティング活動を本気で強化する際に必読。従来のマーケティングの形と、現代におけるマーケティングの在り方がわかりやすく比較されてます。「マーケティングはオーケストラにおける指揮者のよう」という部分には大変共感いたします。
▼おすすめしているメンバー
3:ファネルを科学する。コホートを駆使して事業解像度を高める「シン・ザ・モデル」 | Maki@LayerXさん
【toCからtoBに挑戦する方に!】推薦コメント📢
『リード獲得チャネルごとの「商談化速度の差」』とても分かりやすく書かれていて、勉強になります。これはBtoBマーケの落とし穴の一つですよね。BtoCマーケからBtoBマーケにチャレンジする方にぜひ読んでほしいと思いました。(当時の僕にオススメしたいnote)
▼おすすめしているメンバー
4:チームの実行スピードが遅いとき、何が起きているのか | 柴田史郎さん
【激推し】推薦コメント📢
最高に好きなnoteです。どうしてもプロジェクトがうまく進まない、、。という悩みを聞くことが多く、外からの視点で俯瞰して眺めることで、道が開けたという方が沢山います。ぜひ読んでみてください!
▼おすすめしているメンバー
最後に…
さて、採用広報担当とはいえ、私もBtoBマーケティング集団の端くれ…僭越ながら私も7月のおすすめ記事を☺
【イベントレポ】ランサーズ×unname「事例をもとに解説!成功・失敗パターンに学ぶ デジタル時代のBtoBマーケティング」
いや、あの、このイベント…勉強になったんですよ!!
第2弾が2022/8/3に開催予定なので、皆さまぜひお気軽にご参加ください☺
なお、私の最近のマイブームは「トマトと玉子の炒めもの」です。町中華に行くと必ず頼んでしまう、地味だけどなんとも心を掴む、あれ。どのレシピが一番美味かつカンタンかを思考錯誤しており、現在週3でトマたま。いまのところ、コウケンテツさんのものが最高。ぜひYouTubeやTwitterでレシピをご覧ください。
来月もお楽しみにどうぞ!
***
▼BtoBマーケティングのご相談はこちらから
マーケティングの側面から、企業の事業成長を支援する。
BtoB企業のマーケティングの戦略・体制構築、施策の代行から、営業プロセス全体の健康診断まで!
▼気軽にお話ししましょう!
▼unnameとは…
これからマーケティングを始める企業の、「はじめの一歩目からグロースまで」をハンズオン型で伴走します。
マーケ戦略がまだない、
勝ちパターンが見つかっていない、
いいマーケターが採用できない、
そんな時はまず、unnameにご相談ください。
思考や現状の整理からご支援します。