【日経MJ第6824号】気になる記事紹介
▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です。
※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。
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【まとめると】
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(1)切符販売窓口跡をカフェに JR西日本・近鉄GHD 駅の空きスペース有効活用
【まとめると】
・鉄道各社が駅の空きスペースを飲食店や小売店などに活用。
・JR京都駅のホーム上券売機の隣にクリスピー・クリーム・ドーナツ出店。
・「みどりの窓口」を券売機に置き換えできた10平方メートルほどの場所。
・近鉄GHDは大阪難波駅の売り場跡を使いカフェを開業。
・大阪メトロは西梅田駅券売機跡で自動販売機を3台設置した専門店開業。
・オンラインでの切符購入の普及など駅構内の空きスペースは増える。
・改札近くの券売機や切符の窓口近くなど駅構内の「一等地」を有効活用。
【in my view】
コロナにより働き方が変わって電車に乗る機会が減った。買い物もネットで購入することが増えているように、切符もオンライン購入が普及しているようだ。Suica、PASMOもスマホに入っているので切符を購入するという行動自体が稀な気がする。
今回の鉄道各社の「みどりの窓口」や「発券機」の小さいスペースを活用した新規事業。テイクアウト店舗で出店拡大したいブランドはかなり効果的な場所を使えるメリットがありますね。オンラインや発券機で元々のコストだった空間がテナント料として入ってくるので、コスパ良く貸し出しても、鉄道もテナントもwinwinな感じがしますね。
テナントスペース、カフェスペース、自動販売機スペース、場所貸しビジネスとしてはどれが一番効果的なんでしょうね。それぞれの3つとも売上規模も違いますが、運用側のコストが全て違うので、どれが展開できてできないのか気になりますね。
駅構内のいい場所に、今後空きスペースができてくる。そこにフィットする業態を開発して入れ込むという考え方もありますね。ちょっと考えようかしら。とてもチャンスある場所だと思いますね。
この記事とは違いますが、鉄道の新規事業として、鉄道利用者が減ってきているので、JR東日本はユーザーの利用する価値をあげていくサブスクを開始している。
普及していくと、駅周辺をJR商圏に変える可能性を秘めていると思う。コーヒーのサブスクとか、自分が通勤している人で駅にあったら100%加入する。コンビニでどうせコーヒー飲むのに入らない理由はない。そして、サブスクの生活リズムが出来上がり、当たり前になり、他の利便性の良いサービスにも加入するかもしれない。すごいですね。注目です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。
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