【日経MJ第6533号】気になる記事紹介
アイデア&企画の ”ヒント” ”気づき”に。個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3つ程度紹介。情報収拾の時短にお役立て下さい。勝手にまとめている非公認noteです。内容はフード/コンビニ/エコ環境/地方創生/新規事業/エンタメが多めです。(※日経MJは有料記事です)
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(1)(消費を斬る) 生活の新潮流 自宅で旅行・外食気分 ネット通販楽しみ業者応援
【まとめると】
・ECで嗜好性高い商品消費が伸び、旅行自粛が続くなか大分県や北海道など名産品を集めた「復袋」が売れている。
・旅行や外食の代わりとなる自宅体験を求める消費者が増。
・大分県公式オンラインショップで4月発売「ふっこう復袋」が人気。
・大分県は温泉に恵まれるが観光客は前年より5割近く減る。
・郷土料理や菓子が入る5000円復袋は14点詰め合わせで、郷土料理「生やせうま」など組み合わせがある。
・県産の入浴剤も同封し将来の観光につなげたい。
いい取り組み。
上記の記事にありましたが、売れる秘訣は「トライ&エラーを繰り返すこと」。やってみてわかることがたくさんあるんです。
北海道の復袋から始まったよう。
(2)ホテル「月貸し」、年内に100都市以上
【まとめると】
・エニープレイス、CEO内藤聡氏が米サンフランシスコで設立。
・月単位で部屋を貸したいホテルと利用者を引き合わせるサービスを2017年から提供。
・米国中心に23カ国70都市で展開、東南アジア・欧州など100都市以上に年内拡大。
・GAテクノロジーズ、三井住友海上キャピタル、米著名投資家ジェイソン・カラカニス氏、本田圭佑氏などから、530万ドル(約5億7000万円)調達。
以前ニュースで、このビジネスを知った時から気になっていた。それから順調に拡大している。
日本人が海外で生活しようとした時に賃貸を借りられない(契約できない)という問題や壁があり、ホテルと契約するというサービスを思いついたと書いてあった。ホテルも稼働率が安定するので一定数を貸し出し助かるはず。
まだまだ新規事業や新規ビジネスは生まれる。社会が変化しているから、当然サービスも変化しますね。
(3)(招き人) ヒーローに変身、「栃尾」を発信 油揚げ店「毘沙門堂本舗」店主 星知弘さん
【まとめると】
・「栃尾の油揚げ」で知られる新潟県長岡市の栃尾地域。
・星知弘さんは油揚げ店「毘沙門堂本舗」2代目店主であり、全国特撮ファンから愛さるご当地ヒーロー「トチオンガーセブン」。
・店のマスコットとして企画したのが始まり。
・2017年地元テレビ局でドラマ化、18年ドラマ「相棒」シリーズ橋本一監督のもと映画化。
・作中には地元の自然や観光名所も多く登場し「全国に栃尾の名前を知ってもらうきっかけになれば」と話す。
星さんは職人と特撮ヒーローの二足の草鞋を履く。
今後のサラリーマンの働き方も一緒だろう。
会社で社員として働きながら、副業をする。
平日は営業やっていて、週末は特撮ヒーロー。
平日は経理やっていて、週末は特撮ヒーローと戦う悪役。
こういうのも面白くて素敵。
お店のキャラクターから始まり、テレビシリーズ化、映画化までさせた手腕に脱帽です。
では、また次回お会いしましょう。
【お知らせです】
2019年8月〜継続している日経MJ気になる記事紹介が6月から有料とさせて頂く予定です。時間効率よくアイデア企画にご活用ください。記事購入より、マガジン購入がお得になりますので良かったらお付き合いください。
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