【日経MJ第6829号】気になる記事紹介
(1)駄菓子復活、ビームス演出
「うまい棒」「チロルチョコ」…4社とコラボ商品、大人にも訴求
【in my view】
面白い取り組みですよね。駄菓子の未来を、お菓子会社が作っていく。競業じゃなく、協業として、チームを組む。駄菓子じゃぱんという取り組み。
その取り組みの受け口というかプロデュースしているのがビームス。地方創生などにも力を入れているおしゃれでチャレンジングな誰もが知る有名なセレクトショップ。
ビームスが取り組むことにより、アパレルに昇華し、それぞれのお菓子とシナジーのある面白いアイテムを創出している。
安いお菓子をモチーフに、お菓子の何十倍もするアパレルグッズを販売する。企画でおかしさと懐かしさ、面白さをどう伝えていくか。このような取り組みはとても参考になりますね。
では、どんどん市場が無くなってきている業界があったとする。それと、アパレル。それと、飲食。違うフィールドのブランドと取り組むことにより、広がりがある展開になっていきますよね。いいスキームですね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。
ひとことコメント、お待ちしてます。
フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp
【母の日ギフトに、手ぶらエコを贈る】
15%OFFクーポン:7CDA4L52 (5/5まで)
【お酒好きに、酔いアイス】
▼前の記事はこちら!
#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介
参考になったらサポートをお願いします。いただいたサポートは新たな取材・企画に使わせていただきます。