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【日経MJ第6847号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です。
※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。

(1)大阪のセブンパーク、1日パスで限定メニュー・割引

1000円、平日の来店誘う

【まとめると】
・大型商業施設「セブンパーク天美」が1日体験パスポート導入。
・購入者のみ注文できるレストランメニューや体験サービス充実させる。
・集客の少ない平日にシニアや学生、主婦層の来客を促すことが目的。
・1枚1000円で購入でき「2000円相当のサービスが楽しめる」
・コワーキングスペースを終日無料、館内飲食店やアミューズメント施設で割引、パス購入者限定メニューなど。
・セブンパーク天美は滞在そのものを楽しんでもらう「エクスペリエンスモール」コンセプト。

【in my view】
ショッピングモールの1日体験パスポートが始まった。そして、うまくいけばサブスク化されていくだろう試作。

「ショッピングモール=多くのテナントが入ってまとめて買い物できる場所」から「=滞在そのものを楽しんでもらう「エクスペリエンスモール」」を目指していくようだ。入場料のないエンタメ施設と見立てた試作を仕掛けていくことになる。

このエンタメ化というか、アミューズメント施設化の考え方は今後もより広がっていく感じがする。

もし、「街全体」をアミューズメント施設と見立てた全体戦略を考えた場合どうなるでしょうか。それぞれバラバラになっていた魅力が、全体の大きな魅力に変わる可能性が高いと感じる。

JRのサブスクパスポートも、今回のセブンパークも、同じ方向に向いている気がする。集客ができている場所や施設の次の手の一つがテーマパーク化になってくるかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。
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つづく|Daisuke Tsuzuku
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