【日経MJ第6584号】気になる記事紹介
▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3〜5程度をまとめ記事で紹介します。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です ※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです
(1)お一人様向け水族館
【まとめると】
・仙台うみの杜水族館は「おひとりさまナイト水族館+(プラス)」と銘打った企画を9月から10月にかけ4回(9月12、19、26日、10月3日)実施。
・開催日ごとに異なるテーマを設定。
【in my view】
水族館に久しく行っていない。この歳になると癒される場所になる。
じっくり水族館を楽しみたい人にはぴったりの企画。
ターゲットを絞って面白い企画が成立していますね。
コロナの前は、おひとりさま需要がくる的なことをよく言われていた。一人焼肉、一人飲み、一人カラオケ。コロナによって、ことごとく、リモートに持っていかれた。
でも、3密を避けると考えると、おひとりまさ需要は全く関係ない業態。消費が戻りやすい業態の可能性もありそうですね。
(2)イオン、車で受け取りスムーズに 専用レーン設置
【まとめると】
・イオンは事前注文商品を車で受け取るドライブスルー方式サービス拡充
・イオン東久留米店は商品受取場所がわかる目印看板を置き、店員を呼ぶインターホンや車専用レーン設置。
・ドライブピックアップ!と称して約80店で提供。
・ネットスーパーで注文し車に乗ったまま受け取る。
・ネットスーパー利用が増え、新たに目印看板などを設置した。
【in my view】
ドライブスルーに近いサービスが開始された。
事前にネット注文して、届かない代わりに配達コストもかからないし気分転換に運転して買い物した気分にもなれる。
コロナ前だったら、極端に店舗で買えばいい、届けてもらえばいい、というビジネスでは2択だった気がする。しかし、リモートや外出自粛により、外に出ることが嬉しいことの一つに感じることがあった。
買い物という理由で外出できるが、極力3密を避ける方法にする。ドライブスルーはこれからの世界ではより増える成立するものかもしれないですね。
(3)吉野家、「裏牛丼」4品 「まかない」ヒントに 「アボカド+チーズ」など
【まとめると】
・吉野家は10月4日までまかないをヒントに開発した牛丼メニュー販売。
・約2万人従業員が仕事の合間に食べている牛丼のトッピングを調査。
・アボカドとチーズを盛り付けるなど新しい牛丼の食べ方を提案。
・「裏牛丼」で4商品をそろえ「アボチー牛丼」「ネバとろ牛丼」など。
・まかないで「ねぎ玉子」「チーズ」の定番トッピングが人気で、牛丼を食べる頻度が高い従業員ならではの食べ方があった。
・昨年創業120周年以降、新メニュー展開に力を入れている。
【in my view】
絶対に美味いやつですね。飲食店で働いていた時にその人が開発した特別なメニューはある。
ナポリスで働く時に、ガンべレッティというピッツァがあった。バジルベースでエビがのっているピッツァだ。私が好きだからシェフはいつも気をかせてこれを作ってくた。そして、チキンが好きな自分用に、チキンのトッピングを追加してくれた。最高に美味しかった。また食べたい。飲食店で働いている経験がある人にはあるある話。
まかない飯は色々なところでも人気のコンテンツですよね。
どれも気になりますが、ネバネバが食べたいかな。4日までなので、食べたいと思った人は急いで!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。
▼手ぶらスタイルをアップデート!
▼フォロー・コメント・スキWelcome!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント欄で気ままにやりとりしましょう。
▼相談・仕事・執筆・登壇などメールはこちら!!
info@unlocktokyo.jp
▼前の記事はこちら!!!