見出し画像

【日経MJ第6524号】気になる記事紹介

企画&アイデアの ”ヒント” ”気づき”に。個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3つ程度を備忘録兼ねて紹介。勝手にまとめている非公認noteです。内容はフード/コンビニ/エコ環境/SDGs/地方創生/新規事業/エンタメが多めです。(※日経MJは有料記事です)
※※※※※※※

(1)日本KFC、テーブルで楽しくゲーム キッズメニューの付属グッズ刷新

【まとめると】
・KFC、ケンタッキーフライドチキンでキッズメニュー付属グッズリニューアル。
・「カーネルとあそぼう!なかよしテーブルゲーム」は紙相撲など、子どもでも気軽に楽しめるテーブルゲーム4種類。
・キッズメニュー「キッズナゲットセット」「キッズクリスピーセット」注文で4種類ゲームから1種類選べる。
・組み立ては簡単ですぐにテーブルゲームが楽しめる。

#StayHome お家で家族で遊べるテーブルゲームになった。
#EnjoyHome な時間を過ごせたらいいですね。


(2)余ったビール、クラフトジンに

【まとめると】
・居酒屋など飲食店で余った生ビールを木内酒造が受け入れ、同社施設でビール蒸留して作った「クラフトジン」にし瓶詰めして返送。
・廃棄するしかないと悩む店主ら相談をうけ無償協力に踏み切った。
・事前相談の上で同社東京蒸留所へビールを送り、瓶詰めしてラベルを貼った完成品として返送される。送料のみ飲食店側負担。
・生ビールは鮮度が重要で賞味期限が迫るがクラフトジンであれば保存がきく。
・問い合わせ多く、額田蒸留所と八郷蒸留所でも受け入れていく。

▼[お知らせ]SAVE BEER SPIRITS 生ビールを無料でクラフトジンに蒸留します

今できることを実行する凄さ。想い。尊敬。


(3)有料化後は「持ち歩く」82%

【まとめると】
・レジ袋有料化を控えエコバッグへの意識は確実に変わりつつある。
・マクロミル2月に実施した調査、7月レジ袋有料化後、82%「エコバッグを持ち歩く」回答。女性は9割にのぼり、男性は7割。
・男性がエコバッグを使うシーンも珍しくないが、今後は仕事帰りや、ふらりとコンビニエンスストアに買い物に行くシーンなどでも必須になる。
・持ち歩きやすさや畳みやすさへの消費者からの要求はさらに強まる。

あと2ヶ月後の7月からレジ袋有料になります。コロナでこのような状況になるとは想像していなかったですが、今後の生活でエコバッグが当たり前になることはいいことだと思っています。意識が変わるからです。

記事にあった通り「今後は仕事帰りや、ふらりとコンビニエンスストアに買い物に行くシーンなどでも必須になる。」ここがポイント。

手ぶらで外出した時にエコバッグをポケットに入れて持って行きますか?
そもそもエコバッグをいつも持ち歩いていないですよね。エコバッグを購入しても必要なシーンで持っていないことが多い。

この課題を解決した1つの方法として、私が企画発案した「MUZOSA&ナイロンウルトラライトバッグ」があります。今まででありそうでなかった製品です。

外出するときのスタイルの一部として、メインバッグでもサブバッグとしても便利かと思います。手ぶらスタイルをエコバッグ付きにアップデートできます。

スマホ2台持ちの人もいるように、バッグ2個持ちの時代も来ると思っています。

▼MUZOSAサイトはコチラ▼

▼ご購入はコチラ▼

▼MUZOSA クラウドファンディング Makuake ご報告はコチラ▼


【取り上げて欲しい記事ジャンル募集します!】
私の興味があるフード/コンビニ/エコ環境/SDGs/地方創生/新規事業/エンタメを多く紹介しています。
ぜひ皆さんの興味あるジャンルを教えてください!
記事の中で優先的にピックアップする取り組みを始めます。
コメントに気軽に書き込んでください!

では、また次回お会いしましょう。


【フォロー・コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント欄で気ままにやりとりしましょう。

【お仕事・執筆・登壇などメールはこちら! 】
info@unlocktokyo.jp

【LINEアカウント:@DAIZAN tsuzuku】
友だち追加よかったらよろしくお願いします。

➕日経MJ購読したい方はコチラ➕

※ 前の記事はこちら ※


いいなと思ったら応援しよう!

つづく|Daisuke Tsuzuku
参考になったらサポートをお願いします。いただいたサポートは新たな取材・企画に使わせていただきます。