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アマゾン創業者から学ぶ事業戦略

こんにちは、株式会社ザ・コードの西村です。

いつもメルマガをお読みいただき、
ありがとうございます

本日は事業戦略を考える上で、
重要なことをお伝えします。

この考え方は、

・経営者の方
・独立をしたいと考えている方
・副業を始めようと考えている方

全ての方に知っておいて欲しい内容です。

なぜなら情報の流行り廃りが早い中で、
振り回されずに情報を取捨選択する際に、
今すぐ活用できる考え方だからです。

この事業戦略は2012年に、
Amazon創業者のジェフベゾスの、
あるインタビューから抜粋したものです。

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『今後10年で何が変わるか』という質問は、
しょっちゅう受けますが、

『今後10年で変わらないものは何か』
という質問を受けたことは、
ほとんどありません。

私が思うに実際には、
二番目の質問のほうが重要です。

なぜなら時を経ても変わらないものを、
柱にして事業戦略を、
立てることができるからです。

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小売りのAmazonにとって、
10年後も変わらないものは
「価格」「早さ」「品揃え」だと考え、
それらに徹底的に投資し続けてきました。

10年たった今も、

・誰だって価格は安いものを求める
・配送は早い方がいい
・品揃えも多い方が良い

というのは、全く変わっていませんよね。

ただ今の時代は本当に変化が、
早すぎます。

そんな時代にいると、
ほとんどの人はこの先、
未来はどう変わるのか?

ということばかりを気にしがちです。

しかし、ジェフベゾスが言うように、
大衆が変わりゆくものに注目するならば、

逆に変わらないことに注目し、
経験や競争力を積み上げつづけることが、
長期的な成功をするには重要になります。

例えば私が学び続けている、
WEBマーケティング世界では、
今年のトレンドは何か?

今年は何が変わるのか?
という事ばかりを考える人が多いです。

ブログなどでも話題になるのは、
ほぼ最新の技術であったり、
最近ホットなトピックばかり。

・今年の集客方法は動画だ
・SNSマーケティングがヤバい
・ChatGPTが仕事を奪う 
・コンテンツマーケティングだ 
・TikTokを活用しろ

などなど。

数え上げればキリがありません。 

確かに、現時点ではそういった方法は、
勢いがあって需要があるのかもしれません。

ただ、これらの流行は流行り廃りが激しく、
トレンドを追いかけるだけでも精一杯です。

それに、本格的にやろうか?と、
準備ができたころには、

もうブームは終わっている...
なんてこともありえます。

あなたも携帯や広告、ネットを通じて、
毎日膨大な情報に触れられていると思います。

そんな情報の波に飲まれて、
何をすればいいのか分からない...
そう思ったことが1度や2度はあるでしょう。

そんな時はトレンドや流行に、
飛びつく前に以下の質問を、
自問してみてください。

「これは10年後変わり続けることなく、
 活用できるモノなのか?」

そうすることで、今やるべきことに集中して、
事業や今後の人生を進めていくことが出来ます。

いかがでしたでしょうか?

本日の内容が何かしら、
お役に立てたのであれば幸いです。

本日もメールを最後まで、
お読みいただきありがとうございました。

また、メールさせていただきます。

株式会社ザ・コード 西村

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『第2の収入の柱をすぐに、
 構築していただける形で、 
 個人や中小企業の経営者に届ける』


 
西村 尚紘(西村 尚紘)
マーケティング事業部マネージャー

座右の銘:

『成功しても気を抜かない、
 失敗してもあきらめない』

<プロフィール>

・愛媛県出身|東京都在住|26歳

・セールスライター、プロモーター

・企画から集客、販売、ナビゲーター、
 セミナーセールス、講座運営まで全てを経験

・社内リソースの育成、
 スケジュール管理などディレクター業務を経験

・業界歴3年、数千万円の新規事業立ち上げ

・消防→借金300万円→独立→現在

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