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在宅介護のネットワーク、最強
風邪で迎えた2025年、ようやく皆が元気になった矢先、母の顔が腫れあがっています。気付いたのは昨日。
「どうしたの?」
というと、なんとも不思議な返事が返ってきました。
「入歯が歯茎にあたって痛かったでしょう」
ー「うん、新しい入歯が合わなくて、古い入歯を使ってたんだよね」
「口の中が腫れて、今日は気分がよくないの」
ー「顔、パンパンじゃない」
「薬の飲み合わせが悪かったんだと思うの」
ん?
え?
なに?
そんな会話をしながら、母をマッサージしていたのですが、
母は訪問歯医者さんには連絡してほしくないのです。始まりは入歯だけど、ここまで腫れたのは、風邪でお薬の量が多すぎたからというのです。
意味が分かりません。
3連休前に、大変なことになったら、、、とわたし。
で、ケアマネさんへご相談。
すると、ケアマネさん、いやいや、それは歯科医に連絡した方がいいですよと言われます。
だよね。
で、早朝、電話してみます。
すると、なるほど、母の気持ちが分かったのです。入歯が歯茎にあたって母の顔が腫れて、と申しても反応が、、、
そう言えば、母が何度も、ここが、、、と伝えても、そんなことありますよね~と流され続け、母は諦めて我慢していたらしいのです。
結局、掛かりつけのドクターが昼過ぎに飛んで来て下さり、抗生物質を出していただき、
調剤薬局から帰ると、歯医者さんから電話です。
くるりとネットワークがあるのです。
ドクターの診断結果が、母の介護関係のあらゆる機関に伝わる仕組みになっています。
開かれたシステムです。
歯だけは時間がかかるため、わたしがタッチしていなかったことが原因だったのかも、と反省です。
明日、違う歯科医師さんに来てもらえることになりました。
口の中、一度恐怖を覚えると、もう、
いや、これはお薬のせいだから、、、とか言いたくなるのでしょう。
いろいろありますが、
それでも、日本の在宅介護制度は素晴らしい制度だと驚くばかりです。
だからこそ、この素晴らしい制度が残り続けるよう、
働く側の人に寄り添う、
稼げる制度にしてほしいと切に願っています。
とにかく、皆様には感謝しかありません。
※最後までお読みくださりありがとうございました。