Naninovel(Unityノベルゲームアセット)でSpine Characterを動かしてみた手順
SpineキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。
準備&環境
Spineのアニメーションデータはすべて完成済という前提
今回の例としてはIdleアニメーションを作成済み
Spine側の手順
Step.1
SpineデータをJsonファイルにExportする。
今回の例として使用するファイル名はI_am_Unity-Chan-09_clean.spine
Spine側のExport設定はテクスチャアトラスにチェックを入れて、
パック設定のオプションからアトラス拡張子.atlas.txt拡張子に変更する。
OKを押して、生成されるものは下記の3つのファイル。これでSpine側の準備はOK。
I_am_Unity-Chan-09_clean.atlas.txt
I_am_Unity-Chan-09_clean.json
I_am_Unity-Chan-09_clean.png
Unity側の手順
Step.2
spine-unity-4.0-2022-01-26.unitypackage
NaninovelSpine.unitypackage
の二つをUnityプロジェクトにインポートする。
Step.3
Step1で生成した必要なファイル群をドラッグ&ドロップする
Unity上でSpineのSkeltonDataが自動生成される
Step.4
Step3で自動生成されたSkeletonData.assetを一度UnityのシーンにObjectとして置く。するとSpineGameObjectが生成される。
選択肢が出るのでSkeletonAnimationを選択。
Step.5
生成されたSpineGameObjectにNaninovelのスクリプトSpineController(Assets/NaninovelSpine/Runtime以下にある)をアタッチする。
オブジェクトをプロジェクトビューへドラッグ&ドロップしてプレハブ化する。
作成したプレハブのSpineControllerコンポーネントのOn Appearance Changed (RuntimeOnly)に自身のルートオブジェクトを指定し、SpineController.SetAnimationを選択
RendorCanvasコンポーネントのXY座標を調整してSpineキャラの描画したい範囲を決定
Step.6
Step5で作ったプレハブをNaninovelのConfigからキャラを登録(SpineCharacterを選択)
Naninovelからの呼び出し
Naninovelスクリプト(.nani)からの呼び出し
@char "登録キャラ名"."Spineのアニメーション名"
で呼び出し可能
今回の例だと
@char unitychan.idle
でSpineのIdleアニメーションが呼び出し可能
実際に動かしてみた
3DモデルをNaninovelで動かしてみた記事はこちら
Live2DモデルをNaninovelで動かしてみた記事はこちら
Spineとは?
esotericsoftwareが開発した2Dスケルトンアニメーションソフトウェア。ゲーム用2Dアニメーションに特化したアニメーションを作成することが可能。
Naninovelとは?
NaninovelはUnityゲームエンジン上で動くアセット。
ビジュアルノベルゲーム開発を簡単に実現可能。