UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ
Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。
今回はノベルゲームのコアとなるテキスト表示部分(TextPrinter)を編集。
環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15
前提
NaninovelでUIをカスタムしたい場合、アセットメニューのテンプレートから新しいプレハブを作成するか、変更したいプレハブを手動で複製して(Ctrl/Cmd+D)から編集する。Naninovel組み込みのプレハブは直接編集しない。※NaninovelのUpdate時に問題を発生させないため
手順
1,テンプレートの作成
例えばDialogueプリンターをベースにしてカスタムしたい場合
Assets->Create->Naninovel ->TextPrinter->Dialogue
でカスタム用プレハブを新規作成する
2,プレハブの編集
1で作成したプレハブを編集する。
フォントやテキストサイズ、レイアウト、背景テクスチャ等、各コンポーネントをお好みで編集。場合によってはコントロールパネル(TIPSやSAVEなどのメニュー)の不要なリストを削除したり、非表示にしたりする。
3,作成したカスタムプレハブの登録
Naninovel->Configulation->Text Printers->Dialogue
からカスタムしたプレハブをドラック&ドロップして登録(Defaultのプレハブからカスタムしたプレハブへ置き換え)
4,テキストプリンターの呼び出し
3でDialogueのテキストプリンターに登録してあるので、Naninovelスクリプト(.nani)上にて下記
@printer Dialogue
でDialogueプリンタを呼び出しておけば
以降のテキスト表示はカスタムした通りの表示になる。
カスタムしてある例として、こちらのゲームから確認可能
Naninovelとは?
NaninovelはUnityゲームエンジン上で動くアセット。
ビジュアルノベルゲーム開発を簡単に実現可能。
参考
Naninovelマニュアル(カスタムUI)
https://naninovel.com/ja/guide/user-interface.html
本記事の中で使用しているUI素材
空想曲線 様
https://kopacurve.blog.fc2.com/
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