サラリーマンの仕事って、生産ではなく調整が主
🟥今日の出来事
気づくと、意見が合わないことがデフォルトになってた
🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)
「これをやろう!」「これがいい!」と思っても、
それを実行するために、お伺いを立てる
やってみた結果、違う意見の人に説得をする
ことに膨大な時間を使っていることに気づいたw
🟨そうか!(気づいたことは何?)
しょせん、会社なんて、
どこの誰かもわからない人間の集合体。
「良い」「悪い」「その根拠」が合致するわけがないし、
説明したところでわかりあえる保証もない。
🟩やってみよう!(自分ならどうする?)
説得が必要な人間とは距離をおく、
スルーする能力を身につけよう。
ただし、「上司」に当たる人に関しては要注意かもだが。
***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?