伝えたい気持ちが、なによりも
ヨーヨーは、日本人補修校ではこの4月から2年になりました。(平日通っている現地校では、9月までYear-3のままです。)
そこでもらってきた新しい日本の教科書を見せてもらうと、手紙の書き方などを習うことがわかりました。字を書き始めて1年で、もうそんなアウトプットができるようになるんだね。子供の学習力って、すごいよね。
ヨーヨーは日本の学校には半年しか通っていませんでしたが、ここのところたてつづけに、日本の小学校のクラスで一緒だった友達からお手紙が届いています。
去年、親の私としてはすぐ離れてしまうことがわかっていたので、小学校ではあえて社交をせずにきてしまいました。でも、ロンドンに来てからもヨーヨーが時々「日本の友達に会いたい」「〇〇くんとどうしても連絡したい」などと言うので、仲が良い子たちとだけでも何か連絡できる手段を作っておけばよかったと悔やまれました。
自分が小学1年生の時のことを思うと、そんな半年で友達とのエンゲージメントなんてないでしょうと思っていたのですが、0歳から保育園に行っている彼らの社交性って、想像を超えた発達をしているのだと思いました。
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