オークションで落札した商品が届かない場合に気をつけたこと
どうも、ウクモリ ヒロオです。
実は先月、オークションサイトで落札した商品が届かないという事態が発生し、数日前までとても苦慮していました。最終的には、1ヶ月以上かかりましたが、配送業者が見舞金(しっかりと制度があります)を支払うことで一件落着しました。これからも同じようなトラブルに巻き込まれて困る方がいるだろうと思い、事の顛末を書き綴っておきたいと思います。
まず、異変に気付いたのは出店者が配送業者に持ち込んだ後、4日経っても追跡サービスで現在位置が変わらないという状況を確認した時点です。「引受」になっているため、持ち込まれたことは確実で、明らかに配送業者の配送ルートのどこかで止まっているのは明らかでした。
まずは出品者に「まだ配送業者から到着していない」と連絡したのち、引受した営業所に連絡したところ、「匿名配送のためこちらでは分からないのでオークションサイトの事務局に問い合わせして欲しい」との回答が。ただ、何か腑に落ちなかったので配送業者のお客様相談センターにも問い合わせたところ、「こちらで確認してみます」との返答が。一応、オークションサイトの事務局にも問い合わせをしたのですが、どの情報が正しいのか分からないまま1週間以上が経過しました。
最終的には、私の地元の支社(配送業者)の方が自宅を訪ねてきて、オークションサイトに問い合わせするのが正解だと知りました。要は、匿名配送の場合、配送業者では出品者と落札者の紐付け情報は管理していないそうです。また、配送業者でコンセンサスが取れていなかった理由は、10月1日から配送履歴のチェック方法が変わり、混乱したことが原因だったらしいと、後から知りました。いずれにせよ、結果的には匿名配送の場合は、オークションサイト事務局から捜索依頼がないと対応が出来ないらしく、それはそれでスピード感に欠けたものだったので、とても困ってしまいました。
今回の件で大変だった点が2つあります。
ひとつは、配送業者の相談窓口によって言うことが異なり、何が正しいのかが分からなかったという点です。結果的には上記の内容が正しく、配送業者では何も出来ません。なので、配送業者が起因しているであろう問題、かつ匿名配送の場合はオークションサイト事務局に問い合わせた方が早いと思います。私の場合は、この点で数日間無駄な電話のやり取りをしなければなりませんでした。
2つ目は、オークションサイトのAI入力式の問い合わせフォームが使い物にならないこと。そもそも、設問に今回のようなトラブルに対応する選択がないため、ストレスを感じました。結果、インターネットで「オークションサイト名 + 問い合わせフォーム」と検索し、メールフォーム型の問い合わせ先を見つけて連絡しました。こちらにメールをしたところ、翌日には最初の連絡があっただけでなく、数日の間に調査が開始されたことを示すように、何度か配送業者が自宅に訪問してきました。不在の時に限って来るのは困りものでしたが(苦笑)
それから1ヶ月ほど経過した頃、オークションサイト事務局からメールがあり、配送業者が紛失したことが判明したため、規定に則り見舞金の支払いをすることになったと連絡が届きました。1ヶ月以上要しましたが、ゴールが見えました。予定では今日、銀行口座に振り込まれます。
今回はY社のオークションサイトでしたが、もしトラブルに巻き込まれた場合、注意すべき点が何点かあります。
①まずは出品者に状況をメッセージする。
私は状況を数日に一度連絡しました。この連絡をしないと、到着したにもかかわらず、受け取りボタンを押してくれていないだけだと判断されてしまう可能性があるので要注意です。
②匿名配送の場合は事務局に連絡する
今回、私が一番ストレスに感じたのは、問い合わせしているのにも関わらず、どこに問い合わせるのが正解なのかが、数日間状況が分からなかったことでした。オークションサイトによって異なるでしょうが、Y社の場合は今回の事例が参考になるのではないかと思います。
③絶対に「受け取りボタン」を押さない
これを押したら万事休すなので、絶対に押してはいけません。14日以上経過した場合には、クレームは受け付けないという規約があるのですが、今回は配送業者が「引受」した履歴が残っていたため、期間を超過しても対応してくれました。なので、あくまでも個人的な見解なので責任は持てませんが、商品を受け取っていないのであれば、事実のまま放置しておいた方が良いように感じます。
④見舞金には上限があるので、全額帰ってくるわけではない
今回は少額だったため、送料も含めて全額返金(銀行口座に振り込み)となりましたが、見舞金には上限があるため、高額商品の場合にはかなり損をするリスクがあるということを知っておいた方が良いか思います。少なくとも私は、今回のトラブルが大変だったので、今後高額な商品に手を出すことはないんじゃないかと・・・。
いずれにせよ、かなりの回数利用していますが、商品が届かないというケースは今回が初めてだったため、かなりのレアケースだとは思います。ただ、普段は簡単に購入が可能なサービスも、トラブルが発生した時は、とても面倒がかかる作業が多く、かつ不明瞭すぎて苦労しました。
いつかきっと、この情報が役立つかな・・・と思いつつ、noteに記録を残しました。
ちなみに届かなかったのは、スズメさんではありません。ここ最近撮影した中で可愛い一枚を選んでみました(笑)
こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?