鬱病になってからやった事 職場編
まず大前提は病院に行くこと。
職場
1 病院に行ったら現状を上司に報告。しばらく休職出来るなら休職させて
もらう。
3日以上お休みした場合に傷病手当の申請をします。
これは原則月に1回程度の申請が推奨らしいです。
完治してから申請でもいいし月末申請とかでもいいらしい。
ただ名目上は生活のお金の補助がメインだから月に1回程度の申請。
ただ都度、会社に休職した期間を記入してもらわないといけない。
2 休職できない場合、というか自分は特殊なパターンだったので休職とい
うか退職になってしまう状況だったので退職しました。この場合でも在職
中にお休みしてた期間の傷病手当は会社に記入してもらわないといけない
ので会社に記入してもらう。退社後の会社に在職してた期間以降の
傷病手当の申請は会社に記入してもらわなくてもいい。
3 退職が決まったら保険証を会社に送付(この時に傷病手当の書類も送付
して書いてもらうといい)。その後、離職票と退職証明書と健康保険喪失
証明書を発行してもらう。
【退職後も傷病手当を受け取る条件】
①被保険者の資格を喪失した日の前日までに、1年以上被保険者期間がある
②資格喪失時において、傷病手当金の支給を受けている(継続して受給している)もしくは受給できる状態
その他
鬱病の原因が業務外なら傷病手当の申請、業務が原因なら労災の申請。
ただ労災は労基に聞いたら調査で半年以上はかかるし精神系はなかなか難しいとの事で自分は傷病手当で申請。