オファー型就活サイト【キャリア】
2022年12月、当時大学3年生だった私は、OfferBox(オファーボックス)でオファーを頂いた企業の内々定を承諾しました。この記事では、私自身のオファーボックスを利用した感想、その活用法についてご紹介します。
OfferBox(オファーボックス)とは
以下、サイトからの引用文です。
利用した感想
大きく分けて、次の3点が挙げられます。
就職活動を効率的に進められる
自己分析につながる
早期選考に進みやすい
全体的に、不満な点や悪い点はなく、とても良いサービスでした。それぞれの項目について、順番に詳しく解説していきます。
オファーボックスを使い始めた理由
就職活動の時間を有効活用
学業が忙しいこともあり、限られた就職活動の時間を有効活用したいと考えていました。例えば、インターンシップや選考フローなど、企業の情報収集には多くの時間が必要になります。
そこで、オファーボックスを使い始めました。講義中など、就職活動と向き合っていない時間でも、企業からインターンシップや選考に関する情報を受け取ることができるため、効率的に情報収集ができます。通知として受け取っておくことで、後でじっくりと内容を確認できますしね。
思わぬ優良企業との出会い
自分の知らない優良企業からお声がかかる可能性もあります。実際に、私が内々定を承諾した企業は、オファーが来るまで知らなかった企業です。
これが、1つ目の 就職活動を効率的に進められる と感じたポイントです。
オファー獲得への第一歩
オファーボックスには、プロフィール入力率という概念があります。これは、自分のプロフィール情報がどの程度入力済みかを示す指標で、企業からのオファー受信率と密接な関係があります。
基本的には、プロフィール入力率が高いほど、オファーが届きやすいです。プロフィールには「自己 PR」などが含まれ、企業の採用担当者はそれらの項目を見てオファーを出すかどうかを判断しています。そこで私は、まずそれらの項目の入力率を上げることから始めました。
入力率に直接影響する項目には、次のようなものがあります。
プロフィール写真
希望条件(志望業界/志望職種)
自分を象徴する写真
自己 PR
過去のエピソード(≒ ガクチカ)
アピールポイント
私の場合、志望業界や職種がある程度固まっていたことや、大学3年の4月~6月に「自己 PR」や「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」などの作成に取り組んでいたため、入力もスムーズに進めることができました。
逆を言えば、プロフィール入力率を上げるためには、これらをしっかりと準備しておく必要があるということです。
これが、2つ目の 自己分析につながる と感じたポイントです。
オファー獲得後の進め方
私の場合、オファーは全て受け取るのではなく、選定した上で承認していました。この辺りの方針は、皆さんの方向性にもよるかと思います。私の場合は、次の点を踏まえて判断していました。
業界
職種
将来性
職場環境
平均給与
オファーを出していただいた方のメッセージ
よく確認すると、たま~にオファーのメッセージに誤字脱字があったりします。そういった場合には辞退していました。…まあ、とは言え、就職活動の経験も必要なので、正確には次のように、時期によって異なる目的でオファーを承認していました。
夏季休暇(7月~9月):インターンシップ重視
9月以降:マッチ度重視
夏季休暇ではインターンシップへの参加を重視し、志望する業界の企業であればオファーを承認していました。そして、就職活動の軸がある程度固まったところで、自分がより働きたいと思う企業に絞り込んでいきました。
また、9月以降は、早期選考・オファーボックス内限定の選考を実施する企業が増えてきます。この時期は、学業と並行して、それ相応の準備が必要となりますが、そうすることで選択肢が広がり、内定(内々定)獲得後の余裕も生まれます。結果として、私は第一志望群の企業の選考に集中することができました。
これが、3つ目の 早期選考に進みやすい と感じたポイントです。
オファーは断ることも大事
オファーボックスを使い始めた頃は、せっかく頂いたオファーを辞退することに抵抗がありました。
「自分には合わなそう…」
「正直そんなに興味がない…」などなど
「わざわざお声をかけていただいたのに、それをお断りしてもよいのか?」
と思うこともありました。しかし、そのまま回答を先延ばしにして、結局は辞退してしまうのでは、オファーを出して頂いた企業に対して失礼にあたります。
オファーを頂いたら、必ずその企業とオファー内容を確認し、自分の就職活動の軸に合っているかどうかを判断してください。その上で、素直に承認するか辞退するかを決めましょう。お返事は、長くても3日以内を目安にしてください。オファー承認後、「やっぱり違った」と思った場合も、できるだけ早く、しっかりと企業側にその理由を伝えてください。
社会人としてのマナー、大事!
最後に
オファーボックスは、就活生にとって非常にオススメのサービスです。プロフィールを入力するだけで、自分に必要なものが見えてきますし、何より個別メッセージでオファーが届くのが嬉しいです!
他にも、オファーボックスを通じて内定(内々定)を承諾すれば、お祝いとして Amazon ギフトカード(5000円)が贈られたりします。こういった手厚い配慮は、今後のモチベーションアップにつながるので嬉しいです。私も頑張らねばと思います。
新卒の就活生の皆さん、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか!